犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

人参ドレッシングを作りました


食材はとっても嬉しいお土産

知人に、とてもとても健康に気を遣っていらっしゃる方がいて、先日お会いした時にお土産で無農薬の人参をいただきました。
訳ありだったので気にしないでもらって!と言われありがたーくいただくことに。
食材はいつでもウェルカムです!

厳選した食材を使い、朝から色鮮やかなサラダ…上にはオニオンフライがパラリ…そんなオサレな暮らしに憧れますが、我が家には身分不相応。無農薬のお野菜なんて、高いのでまず買いません(買えません)。

さて、新鮮なうちに早く食べたいわーと思い、作ってみたかったドレッシングにしてみました。

人参ドレッシングの作り方

材料もうちにあるものばかり。何が入っているか分かっていることも安心材料のひとつです。

・人参 小さめの乱切りに切っておく
・オリーブ油
・しょう油
・砂糖
・酢
・みりん

これらをフードプロセッサーに入れて、ジャッ!完了です。

参考にしたレシピサイトの通りに作りましたが、料理人のオットが味見をして、みりんを追加投入…ドボドボ!
まぁ、人参の甘さや種類によっても違いますからね…

私はレシピ通りに作って時々失敗するのですが、感性のオットは舌で確かめて作ります。量は適当…でも美味しい…。くやしいことこの上ないです…。

無農薬ということば

「無農薬」ということばのおかげか、「安心して」食べることができます。モグモグ…
もし暮らしに余裕ができたなら、生で使う食材は安心なものにしたいです。が、生活は今のところ厳しいー!
子育てと、保育園の状況と、我が子と、仕事の有無と、、、悩みは尽きませんが先が早く見通せるようになりたいです。

まずは無事に出産しないとですね!