犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

秋の大掃除 その2


友達とのおしゃべりもあっという間に過ぎ、掃除の疲れで少しダウンしていました。
やっぱり妊娠後期に「はりきり大掃除」はきつかったようです。
やっているときはドーパミンでもバンバン出ているのでしょうか(笑)疲れないのに、終わった後ぐっとくるものがあります。

さてさて、カーテンのお洗濯で残っている居間のカーテンをさっさと洗ってしまいましょう。
カーテン洗いは晴れではなく曇りの日がベストとのこと(日に当たりすぎると縮んだり変色の元になります)で、爽やかな秋曇りの日にどっこらしょと。
犬も「なんだ、きょうはなんの日だ」と外したカーテンの上でじゃれてます。やめれ。


(逆光ですが、洗濯終了後。)

引越し前は窓が多く→5箇所、カーテンの洗濯が大変でしたが、この家は窓が 大きいの1個、中くらいの1個、カーテンなしの小窓が2個 と少ないのでとっても楽ちん!
一時期「ロールスクリーンタイプのカーテン」をニトリとかで購入しようか悩んでいました、が、メンテナンスのことや引越しで断念…。

こういうの、オシャレですよね!
洗濯には上部の部品を外したりしないといけなくて、しかも重そう…
スタンダードなカーテンは多少荒っぽく洗濯しても付けて乾かせばいいから簡単ですよね。

ズボラな私はオシャレさよりメンテナンスを取りました。
めんどくさいと掃除をきっとサボる…。

ほかにやった大掃除

  • 風呂場の丁寧掃除 水周りを重点的に
  • 窓枠拭き
  • ミニフライヤーの古油の交換(固めるポンで捨ててます)

でもって、

あとやりたい大掃除

  • 11月初め 洗濯槽の洗浄
  • トイレの丁寧掃除
  • 電子レンジの庫内掃除

を、やります!

こんな小さな妊婦ブログでも見ていただいている方がいらっしゃるようですので、宣言しちゃいます!
やったるどー!動けるうちにきれいにするどー!!!

今朝体重をはかったら、妊娠前より+8.1kgの体重増で衝撃…。ついこの前は7kgぐらいだったはず…。いつの間に。
お腹で1kgも太ったように見えないので、一体ドコにナニがついたのでしょう?神秘です。
(ちなみに現在33w1d)
体重増加に関して、私の産院の先生はゆっるーくて何も突っ込まない方なのが助かります。指導が厳しい先生もいらっしゃいますからね。そういう病院ですと常に食べ物に気を使うのでストレスが…たまってしまいそう…。

無駄に掃除中 ウ○コ座りをして会陰を伸ばしたりしています。
「うちは切るからね!」という産院なので掃除の体勢も必死です。伸びてるといいな…。

ぜーんぶ終わった暁には、たまにのご褒美を自分に…ニヤニヤ、楽しみです。