犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

素敵な本との出会い

こんにちは、節約妊婦のぺこもぐです。
私事になりますが、産婦人科へは徒歩40分ほどかけて通院しております。
妊娠後期に入ると、歩く途中しょっちゅう休みをはさむので50分くらいにはなってしまいますが、もちろん交通費節約と運動のためです。
「歩けるうちは歩こう」とつい無理をしてしまいつつ、歩ききった際の達成感がたまらないのです。あー!歩いたぁ!と玄関を開ける瞬間、ウキウキしてしまいます(単純な性格は幸せ…)。

先日、検診後にオットと用事をすませるため待ち合わせをしたところ、バスの待ち時間がけっこうあったので久しぶりに喫茶店に入りました。
行きの通院が徒歩で交通費が浮いたからいいかな…とお店に入りましたが、たまには利用してみるのも面白いですね。そこで素敵な本に出会うことができたのです!

池田暁子さんの整理術ノウハウ本です。
絵は見知っていましたが中を読むのは初めて。
敷居の高い「オシャレで」「美しく」「こだわりの家具達」に囲まれた暮らしの方向けではなく、「今あるもので」「わかりやすく」「取り出しやすい」収納にしていくかにポイントを絞ったすごく親しみあふれる内容になっていてどんどん読んでしまいました。全部読むことができなかったのですごく残りが気になる…!

ほかにも著書がこんなに…!

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術 もう食材をダメにしない! お料理&キッチン整理術! (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術 1日が見えて ラクになる! 時間整理術! (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
(汚部屋からの脱出は古本屋で完読!うーん、全部読みたい!!!)

たかぎなおこさんの本も大好きです。

コミックエッセイ劇場というステキサイトがありまして、一部分だけですがちょこっと中身を読めるのが楽しい!漫画も好きですが、「コミックエッセイ」というジャンルがツボなんだなと気が付きました。どれもこれもイラストがかわいくてほんわかします。

今日は一番近くの公民館にある図書室で初めて本を借りてきました。(これまた徒歩で片道30分…疲れました…)
できるだけ買うより借りたい…節約節約。
ものすごい地方の図書室だったのでコミックエッセイのジャンルがまだなく、それでも無料で借りることができるのは嬉しいものです。

運動がてら、これからも図書室を利用させていただこうと思います。
時間がある残りのマタニティライフでどれだけ読めるでしょうか。楽しみです。

本日借りた本

のうだま―やる気の秘密

のうだま―やる気の秘密

生協の白石さん

生協の白石さん

ひとりずもう (小学館文庫)

ひとりずもう (小学館文庫)

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

たった1分で人生が変わる片づけの習慣

たった1分で人生が変わる片づけの習慣

ぜひとも読んでみたい本たち

  • 伊藤理佐さん(古本屋で立ち読みしたいが声に出して笑ってしまうので難しい)
  • さくらももこさん(こちらも頑張ってもプッと笑い声が出てしまう)
  • 西原理恵子さん(毎日かあさんは皮膚科でけっこう読破した思い出が…)
  • 益田ミリさん(あの絵と間がたまらない)
  • ほしのゆみさん(ほぼ購入済みなのですが、チワワの本だけ購入できずくやしい思いをしています)
  • 近藤麻理恵さん(断捨離のスペシャリスト)
  • ゆるりまいさん(まだ読んだことがないがとても気になる本)
  • カザマアヤミさん(コミックエッセイで初めて知った出産がらみの本を読んでみたい)

などなど、図書室にあればなぁー!一日中入り浸って読みたいなぁぁー!!!