犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。お掃除大好き、ごはん大好き。ペットと子どもとの初めての育児に日々奮闘中。

パウンドケーキをよく作ります

妊娠してからというもの、ケーキをめっっったに買ってこなくなりました。というのも、砂糖がたくさん入って産道にお肉がついてしまいそうだからです。
怖い!産道脂肪!

もちろん、コンビニスイーツは大好きで、たまにコンビニに寄ると買ってしまったりします。

良く食べるコンビニおやつ
カスタード&ホイップのふんわりワッフル | 商品情報|いつでもおウチがカフェになる。ウチカフェスイーツ|ローソン

実り シナモンロール | パン・サンドイッチ | ローソン

近くにあるのがローソンなのでこればかり…。

甘いものが食べたい!が、乳化剤とかの添加物も気になるので、ホットケーキミックスという魔法の粉でこればかり作っています(結局はお砂糖を食べてしまっておりますが…添加物は少ないはず…)。

バナナのパウンドケーキ

材料も覚えてしまいました。

HM 200g
卵 2個
糖 40〜50g
油 50cc
乳 大さじ2
バナナ 2本
レモン汁 適量

  1. バナナと牛乳とレモン汁をマッシャーでつぶしレンジで30秒ほど加熱
  2. 粉以外の材料をしっかり混ぜ合わせてから、粉をヘラでさっくり混ぜる
  3. オーヴンで焼き上げ(180°C余熱 180°Cで40分)

簡単スリーステップ。
最近三温糖をやめて黒砂糖に切り替えていたので、気持ち色黒のケーキに仕上がっています。

バナナを買ってちょっと日にちがたったシュガースポット(茶色い斑点)が出てきたら「作って良いぞ」の証。さぁー、ここぞとばかりにパウンドケーキ、または蒸しパンにして食べちゃいます。

バナナの蒸しパン

HM 200g
水 200cc ※粉と水分が同量であればokです。
バナナ 1本

  1. バナナをマッシャーでつぶし水としっかり混ぜ合わせてから、粉を入れヘラでさっくり混ぜる
  2. レンジ500か600Wで6分

朝何もないときにもよく作ります。
オットよ…蒸しパンはおやつだろ、とのツッコミがないばっかりにすみません。
ゴマやレーズン、さつまいもなど、うちにあるものを消費できるし簡単すぎて止められない。

そんな、我が家の常備粉ホットケーキミックスでございます。

ちなみに、薄力粉と強力粉は妊娠中使い切った後買わなくなりました。
自分はお菓子は蒸しパンかパウンドケーキだけ、粉もホットケーキミックスだけで作ると決めたら、余計なもの(クッキーの型やマドレーヌの型など)持たずに済みます

産まれてからはさらにケーキとか焼く時間はなさそうですし、しばらくは粉はミックスだけにしてやってみようと思います。

お砂糖が気になる方は、ゼリーをおうちで作ってもいいかもしれません。季節の果物や手軽に缶詰を使って、お店で買うより安いしゼラチン以外の添加物が入りません。
温めて混ぜて冷やすだけとこれまた簡単ですので、私もつわりが軽くなった頃からさっぱりおやつとしてけっこう作りました。

ホットケーキミックスとゼラチンに助けられたズボラ妊婦でした。かしこ。

広告を非表示にする