犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。お掃除大好き、ごはん大好き。ペットと子どもとの初めての育児に日々奮闘中。

クローゼットの整理

みなさんはクローゼットの収納はベストな状態でしょうか?
我が家は築浅ということもありきれいですが手狭な家。夫婦と犬+これから息子出産の家庭で1LDK 40㎡です。

お風呂が大きめなので他の部屋がちょっとずつ小さいです。引っ越す前と後とでだいぶ荷物を手放しましたが、クローゼットはいまいちベストポジションが見つからないまま半年も経ってしまいました。


(クローゼット入り口から撮影)

正面奥にパイプがあり、コートやスーツなどを掛けています。
正面右には腰ほどの高さの棚で仕切られていて、あとは上部にL字型の棚が備え付けられています。
f:id:pekomogu:20151122105334j:plain:w600

私の衣類は、一人暮らしの時からかれこれ10年ずっとプラスチック衣類ケースを愛用しています(ニトリ製)。

他にある衣類用収納ケースは
・大:奥行きのある押し入れ用 2個 ※うち1個は本を収納中
・中:奥行きが浅めのもの 2個

オットは私より衣装持ちなので、ケースを3個使って収納しています(そのうち1ケースはオフシーズン用)。

問題1 取り出すたびにケースが倒れてくる

実は毎回ズボンを取り出すとき、ケースが倒れかかってきます。そのせいで手前の出しやすいスペースにあるズボンしか履いていないようです。
f:id:pekomogu:20151122105345j:plain:w400
f:id:pekomogu:20151122105608j:plain:w520

問題2 着る順番と違う収納

枚数が、ズボンより上に身につけるTシャツの方が多いため、

上:オフシーズンの衣類(中ケース)
中:ズボン(中ケース)
棚:押入れ整理棚(伸縮してサイズが調整できるもの)
下:Tシャツ(大ケース)

の順に設置していました。
ちなみにオフシーズンのケースの位置は、開けても手が届かず取り出せない高さにあります。でも重いのでズボンケースを開けたとき手前に倒れてきてしまうのです。

とりあえず全出しやや出し


(棚も拭きました)

ここに、ケースのサイズを合わせたいので中ケース2個を重ねて、着る順番に中身を入れていきました。
上:Tシャツ
下:ズボン
中サイズなので引き出すスペースにゆとりができ、前より見やすくなりました。


ケースの上にもゆとりができたので、下着と靴下を1つのカゴに入れて収納。今まではカゴ2つを使っていましたが、カゴに入るだけで十分足ります。
f:id:pekomogu:20151122110311j:plain
ここで池田さんの整理術本に記載してある整理のポイントをおさらい。

  1. 同じ種類のものは一か所に
  2. よく使うものほど出しやすいところに置く

ということで、あまり使わないものは取りにくい下の方へ移動します。
オフシーズンの服、昔ジムで着ていた運動着、水着、冠婚用の非日常カーディガン、浴衣は大ケースに入れ、同じ種類の大ケース(今は小説・コミックを入れている)の上に重ねました。


(同じものは同じもの同士でまとめるとスッキリ)
そのことに気が付かなかった私って…

持ち上げるとき・置くときの体勢にかなり気を使いましたが、臨月でも、やれちゃうもんですね!おかげで明日筋肉痛になりそうです(笑)

今回捨てないけれど使わなくなった棚

前の家は昔ながらの押入れがあったので使っていましたが、今の家には合わない…
でも、次の引っ越し先で使う気がムンムンするので捨てません。物置に移動です。

プチ整理でしたが、洗濯物をしまうたびにイライラしていたところ。
すっきりできて良かったです!

広告を非表示にする