犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

2015年 買ってよかったモノ

今週のお題「今年買って良かったモノ」

ゆるっとミニマリストを目指す私にこのお題(笑)ついこのテーマでひとつ書いてみようかという気になりました。

そうですね、今年は引越しもあり、たくさんモノを手放しましたが、買ったモノももちろんあります。
ミニマリストを目指そう、断捨離をしてモノのひとつひとつに向き合おうとしてからは、細々としたものはほとんど買わないようにし、ひたすら日用品か食料品を買っていました。果物も多かった気がします。今年は妊娠したというのもあって、買い物にも気軽に出られなかったり節約が必須だったこともあるかと思います。

それでも、思い起こしてみると大きなものは買っているものですね!その中から買ってよかったモノ3つを選んでみました。

Best3 電子レンジの新調

panasonic.jp
底面がフラットな電子レンジがほしい!との強い要望+私の貯金から出すことで買った一品。フラット底、いいですよ〜さっと拭けるから快感です。

好きなところは、

  • 底面がフラットで掃除しやすい
  • スチーム機能がないので値段が手頃
  • スチーム機能がないので水を入れる受け皿などのメンテナンスも不必要
  • デザインに凹凸が少なく拭きやすい
  • お手頃価格なのに高温度オーブン→250°Cまで予熱可能

トーストをする時だけは、ターンテーブルがないので天板に並べてひっくり返す手間がかかりますが、使ううちに慣れたのでまぁ買ってよかったモノの一つとさせていただきました。

Best2 10年ものの洗濯機の買い替え

一人暮らし時代から2度の引越しを経てかれこれ10年くらい使った古い洗濯機。脱水時に異音がしたので買い替えました。panasonic.jp
乾燥機能なし、タテ型のシンプルな洗濯機。特に好きなところが、

  • すすぎが1回か2回か選択できる
  • 毎回「自動槽洗浄」をしてくれる
  • 洗濯物が中で絡みにくい
  • 洗剤ケースやゴミ取りフィルターのメンテナンスがしやすい
  • 操作パネルが奥にあるので手前側が広々。洗濯物を取り出しやすい

などなど…いいところいっぱい!
新しいとこまめにメンテしようと思うし、掃除のモチベーションがあがります。(挙げてみると、メンテナンスのしやすさが私にとってかなり重要だということがわかります)

Best1 ダイニングテーブルセット

ニトリならではのお値段以上の一品。

妊婦のお腹が出っ張ってくるにつれ、床座りはほんとうにしんどい!立ち上がるのに腰も膝も痛くなる!6kg強の犬まで乗ってくる!な日々をみかねて、オットが買おうか、と提案してくれたダイニングテーブルセット。

家具屋をいろいろ見て回りましたが、テーブルって本当に高価ですね…回転する椅子、木目の手触りが心地いいテーブル、折りたたみ式で人数によって長さを調節できるタイプ…。上を見るとキリがないですが、我が家には小さめなのがちょうどいい。
床の掃除は少し大変になったけど、足腰背中の負担がかなり減りました。

細々としたモノも買ってます

  • 先日購入した無印良品の「バッグホルダー(をタオル入れに使用中)」
  • 白いデジタル温湿度計
  • 新調した最新版クイックルワイパー
  • 防水でお気に入りのリュックサック
  • 100均のS字フックや台拭き
  • 100均の冷蔵庫用野菜立て
  • ヤマザキパン バゲットとブールドカンパーニュ(常備)
  • キリン アルカリイオン水(常備)

うわぁ…
けっこう今年だけでも買っていますね。

買ったモノを1年ごとに見直すことも、けっこう大事なことですね。来年は子育て真っ最中になる予定ですので、ますます買うモノが多くなることでしょう。
都度、真剣に向き合おうと思います。