犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

予定日を超えると…

レンタルのベビーベッドが届き、昨日組み立てました。

予想以上に大きくてリビングから他の部屋に移動できないことが判明。廊下の幅よりも大きいのにはビックリです。
とりあえずはリビングのみでしか使わない予定だったので、まぁこれでやってみようと思います。

40w4d

予定日から4日が過ぎました。
お腹がさらに下がってきた感覚はありますが、陣痛は来ず、おしるしもない。
ムスコの頭のサイズが大きすぎるので予想体重がすごいことになっています。3500gとか!そんなばかな(笑)

数日空いた検診のたびに成長がみられるので私としては41週までには産みたいのだけれど、なかなかうまくはいかない数日間でした。

予定日過ぎの妊婦のお仕事

臨月に入ったばかりの頃は、破水を心配して犬の散歩と家事くらいしか動いておらず、張りがあって痛い時は横になったりもしてました。
ですが、予定日過ぎると一変。
先生から「とにかく動け」と言われます。
私の腹が丈夫なのを見てのご指示なのでしょうが、とにかくつらい。お腹が張ってもかまわず動け、歩けという指示なので、犬の散歩も長めに、それ以外にも散歩を増やしました。

増やした運動

  • 朝の散歩(毎日1時間/検診の日は病院まで往復1時間半)
  • 犬の散歩(毎日30分強)
  • 家事(風呂洗い以外、こまめに動く)
  • 妊婦体操(トコちゃんヨガ)

腹帯は付けず、 自然に任せています。
もちろん立ったらすぐお腹が張ります。でも動かなければならないのです。

臨月のお母さんへ

つわりや貧血などよほどのつらい症状がある場合を除いて、臨月に入ったら積極的に運動をしてみた方が良いと思います
近場で&無理ない範囲で、が大事ですが。

予定日を過ぎてしまうと重ーいお腹のままかなりの運動量が課せられます(私の産院指導の場合です)。
また、羊水の状態は大丈夫かな?子どもは元気かな?と心配ごとも増えてしまいますし、夜寝る体勢もお腹が成長していますので半身がしびれます。私は右を下にすると右の上腹部が激痛を伴うので左向きに寝ています。同じ姿勢ばかりだと肩や腰が凝るので夜に何度も起きて身体をほぐす体操をやったりしています。
病院へも、ノンストレステストを受けに一日置きに通院がありますし、有料で出費もかさみます。

予定日までに産めるのがめちゃくちゃベストです!

憧れの妊婦さん・魔女の宅急便に出てくるおソノさんみたいに、どーんと構えていられたらいいのですが、つい心配してしまうものですね…。予定日なんて計算上の出来事ですし、曖昧なものなのに…。

それでは、これからノンストレステストの検診に行ってきます。
元気に脈打つムスコの心音を聴くと安心してつい爆睡してしまうぺこもぐ母でした。