犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

入院

41w0d
入院して経過観察中です。

前駆陣痛か本陣痛かわからないまま、とにかく犬の散歩と買い物とでせっせと歩いていた数日。
おしるし後は痛みも増して会話ができないほど張る時がありましたが、間隔は不定期で計り忘れもあり、なんともわからない状態でした。

まずは予定通り入院予約時間に病院へ向い、ノンストレステストを受けることに。胎動、心音の他に張り具合もグラフにしてもらい、間隔が5〜7分くらい。子宮口が少し開いていて陣痛らしきものもあるとのことで、経過観察ということになりました。

つまり、バルーンをいれるのはなしに!

不安もあった処置なのですごく嬉しい…。明日投薬予定の陣痛促進剤も、今晩の張り具合で決まるそうです。

陣痛で張っている最中こそ深呼吸で赤ちゃんに酸素を送るのが大事。

話せるうちにと、助産師さんにアドバイスを聞いたりもできましたし、安心して出産に臨めそうです!

痛いとつい呼吸を止めがちですが、そこはそれ、母になるからにはしっかり息するぞ!と固く決意し、今夜は早めに布団にもぐります。

明日はどんな1日になるのでしょう。
本番が近づいてきました。