犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

買い物に行かなくなりました

産後1週間が経過しました。
出産から1ヶ月間は、実家から母がお手伝いに来ていますので、外に出る用事…買い物と犬の散歩はすべて母におまかせしています。

新生児を連れての買い物はなにかと怖いのでとても助かっています。
野菜や果物は遠くのスーパーで、調味料やパン、麺、チーズやハムなどの加工品は近くのドンキホーテで、それぞれ分けて買い出しをお願いしています。

とにかく買うのは食料品か日用品のみ

人に頼んで買いに行ってもらっているので、メモ以外のものは基本買いません。買っても果物をひとつ増やすくらい。母の分の食費は増えますが、生活費として少しいただいているし、共働きの頃に比べたら生活費は激減しています。

  • 余計なモノを買うことがない
  • ネット通販を見る時間がない
  • 外食をしない

この力は大きいと思います。
今年はクリスマスや年末年始の商戦とは無縁の12月でした。オットの誕生日ケーキすらも手作りしました(ティラミス)。

育児に追われ睡眠不足

産後休む間もなく育児が始まります。
すべてが初めてのことばかり…、授乳は今でも試行錯誤中です。
赤ちゃん中心の生活になるので夜ぐっすり寝られることはまずありません。息子の体内時計は正確です。睡眠不足でオットとの会話も朦朧とするようになりました。

つい忘れてしまいがちですが、そんなこんなも1日経ち2日経ち…新生児の期間なんてあっという間なんですよね。
さっき取り替えたばかりのオシメ、またうんちをしたのか…ではなく、うんちができているってことはキチンと飲めて消化されているんだな、と考えられることが大事です。
ため息ばかりつく私に、ポジティブな感想を言ってくれる母の力は偉大です。
まぁ、母も元来心配性な性格なので、あえてポジティブに言い直してくれているってわかるのですが、ありがたいです。

ポジティブ育児を目指そう

うんちをすれば犬が吠え、ムスコが泣いても犬が吠え、宅配便の玄関チャイムでも犬が吠え、てんてこまいな我が家。
オットは仕事中なのでそういう状態は知りません。
悪態をつきたくなる気持ちをぐっとこらえ、脳内でポジティブシンキングに変換します。

  • ムスコのうんちや泣き声で吠える
    • 泣いてるよ!と教えてくれている
  • 玄関チャイムで吠える
    • 誰か来るよ!と教えてくれている
  • また授乳か…
    • よく飲んでくれて練習になるなぁ
  • 早く寝てくれないかな…
    • 目があいている時はおしゃぶりのチャンス(ギャン泣きは無理ですがおしゃぶりで機嫌が良くなる時が多々。我が家ではけっこう活躍しています)

ポジティブ育児
やらないと、ではなくやりたいな、目指したいな、そんなゆるい感じでやっていけたらと思います。

今欲しいもの、寝る時間、ですね。
お金を出して買えるもので欲しいのは…、今は思いつきそうにありません。出産前に考えていたバウンサーとかも今は必要ないですね。もう少し大きくなれば変わるのでしょうが。

この調子で出費を減らし、その分エアコン代や沐浴のガス・水道代に余裕を持って当てられればいいなと思っています。