犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

0ヶ月の育児生活

生後0ヶ月は毎日同じような生活ですので、その日何があったのか忘れてしまいがちです。
そこで私が毎日書いているものがこちら。
「育児日記」

森永で出しているものを使用中。

中身はこんな感じです。

常に冊子を開くことはできないので、携帯のメモ機能で時間と作業内容をメモしておき、子どもが寝入っている隙にささっと書いています。

12:00
授乳
便
尿

という感じでメモしています。

つい先日、母親用1ヶ月検診と小児用検診が2日に分けてあり、2日間連続で外出することになりました。ほんの数時間の外出でしたが、準備の段階からものすごくてんやわんやし、いつおむつを取り替えたのか、授乳したのか、メモを取る暇がなく2日間は空白になってしまいました…。

ついつい、育児日記を書く行為が目的になりがちですが、書かなくても日々きちんと子どもと向き合うことこそが1番大事ですね。多少書けない日があっても気にせず、やっていこうと思います!

ちなみに森永さんの育児日記は、0ヶ月から6ヶ月の前期、7ヶ月から1歳までの後期2冊構成になっています。
育児日記を販売して欲しい。 | 育児日記 | お客さまの声を活かしました | お客さま相談室 | 森永乳業株式会社

育児日記の入手方法は? | 育児用製品について | よくあるQ&A | お客さま相談室 | 森永乳業株式会社
後期は977円(消費税・送料・振込手数料込み)で購入できるようですが、運良くキャンペーンに応募して無料で手に入れることができました!

これで後期もバッチリ日記をつけられそうです!(ただその頃の月齢は、はたして日記をつけられる生活なんでしょうか…?)

0ヶ月のイベントとしては、1週間検診や1ヶ月検診くらいですが、検診で「1日の授乳頻度」や「ミルク量の変化」など聞かれることもあります。日記をつけると把握できてスムーズに答えられ便利です。

初めての育児、授乳回数の目安すらわかりません。私にとって、けっこう活用している一品です。