犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

夫婦間での育児の差

オットが休みの日には、私が買い物に行けるようにとか、お昼寝ができるようにとか、子の面倒を率先してやってくれます。

助かる…!

1時間、2時間ほどで大急ぎで戻ると、決まって言うのが「ずっと寝てたよ」。

なにぃ?!

聞けば、子どもはずっと寝ており、オムツ替えもおしっこだけだったり…。

次に交代で私が起きて、オットがお昼寝を。

ブー!ブリブリブリ…
ピープー!ジャーッ…

爽快なおしりの音。
なぜオットの前では大便やら大便やらをしないのか。私、汚物担当?狙ってる?
思わずムスコの顔をまじまじと見てしまいます。


(スッキリした表情のムスコ。爽やか…!)

ポジティブ育児的な思考だと

  • オットに楽してもらうことで、私1人の時間をまた作ってもらえるようにと…
  • オットの前だと恥ずかしくて…
  • 私の前だと安心してつい…

なことが考えられます。

勝手に妄想して勝手に納得した、ぺこもぐ母さんでした。