犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

リビングコーナーの整理

出産前に片付けたと思っていたリビングの収納スペース。
扉がないただのカラーボックスなので、久しぶりに見てみると埃だらけ…!ギャア!

オープン収納は見やすい反面、埃だらけになってしまうのが難点ですね。ガラス扉のしっかりした収納が欲しいところですが、引越し時に大変になりそうなので、今回は中身の見直しだけにとどめます。

before

after

4つスペースがあって、中身は主に

  • 家電製品の取扱説明書
  • 犬のモノ
  • アルバム
  • 趣味のモノ(絵、ギターのテキスト)
  • 資格の参考書
  • CD、DVD

が入っています。

アルバム類は学校によってサイズがバラバラ…。高さ順に整理すると奥行きで表面が凸凹になるのがプチストレス。バンダナで目隠しです。
私のものは実家にありますが、オットの保育園から大学までのアルバムがすべてここにあります。皆さん、どうやって整理されているんでしょうか?

犬のモノは棚の上に集約。
オフシーズンの服とトイレシートは物置にありますが、それ以外はここで全部。親戚に預けたりする際に、必要書類などの住所が決まっていれば、探すのも簡単です。

テレビボードに入りきらなかったDVDは、無印良品の専用ケースが手に入ったら入れ込む予定。今は麻袋に一時避難です。

CD…私たちの世代はデータ購入ではなくCDを買っていました。枚数を極限まで減らしましたが、いつかは全部断捨離すべきモノのような気がします。

そして、埃を拭きあげ、床を掃除。

小さなスペースですが、探し物も見つかってスッキリ。やっぱり掃除は気持ちが良いです。