犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

生後2ヶ月目育児

どうにかこうにか生後2ヶ月が経ちました。
首が安定するまで早くてあと1ヶ月、離乳食が始まるまであと3ヶ月、、、あらためて平均的な子供の成長と照らし合わせると、赤ちゃんの時期って本当にちょっとの間なんだと知らされます。

子どもの数だけ成長は違いますが、我が子はこんなだったよと記しておきます。備忘録です。

生後2ヶ月目の成長

  • 一度に飲む量、便の量が増えた
  • 夜、6時間以上寝るようになった
  • 目が見えているような気がする
  • 笑う回数が増えた
  • げっぷがだいぶうまくなった
  • 手足をバタバタとよく動かす
  • オムツサイズアップ→Sサイズに
  • 首があまりガクガクならなくなった
  • ゆびしゃぶりを始めた
  • なんとなく生活パターンが決まってきた

意外だったこと

初めてのことばかりで事前情報だけが頼りだった育児。やってみると意外なことがたくさんありました。
特に「えっ?こんな感じでいいの?」と思ったのが、割と荒っぽい扱いでも大丈夫なこと。首とか脇とか痛いかな?という抱っこ・体勢になってしまっても、まったく泣き叫ぶことはありませんでした。ただの性格?

一度、首がガクンっと後ろにのけぞったことがあり(手の支えが間に合わず)、かなりヒヤリとしましたが、本人は白目を剥くことなく元気そう。母は肝が冷えました…。強いぞ、たくましいぞ。

他にも意外だなと思ったことはこんなことがありました。

  • うんちを出す前の表情でなんとなく予測できる
  • 黄昏泣きのような行動はまだしていない
  • 首はすわっていないが、わずか2ヶ月でぐいっと力強く持ち上げるようになる
  • うんちがゆるい(固形ではない)
  • 足を持ち上げても脱臼しない
  • 顔に水がかかっても泣かない

予防接種まであと1週間

外出をめっっったにしていない子なので、そろそろ外の空気に慣れさせないといけません。
あと私も子連れの外出を経験しないと慌ててしまいそう。

打つワクチンの病気のことや後遺症を今一度頭に叩き込み、当日の持ち物もリストアップしたいところ。あと小児科の先生と相談したいことなども考えておかないと。
他の方にとってはサッとできることですが、自分は要領が悪いので時間をかけないとできません…。

やることが満載です。頑張ります。