犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

目指している部屋づくり

最近、テレビで「ミニマリスト」や「シンプルライフ」というワードが出てくるようになりましたね(遅い?)。
実例を写真で見せ、コメンテーターさんが戸惑いつつ感想を言ったりしていますね(笑)

すっきりした部屋。
私の理想もそうなのですが、部屋の中に机だけのような何もないのが良い、わけではないなぁと思うようになりました。理想は…うーん、旅館のお部屋な感じでしょうか。


座卓、座布団、お茶のセット、湯ポット、ティッシュ、ゴミ箱、床座りではなくちょっと腰掛けられる椅子、それに合ったテーブル…

しっかりモノはあるけれど、ごちゃごちゃしていない状態、素敵です。棚や卓の上などはきちんと拭きあげられている、丁寧に。あるものを大事に使う。

まっさらな部屋は確かに掃除しやすいとは思いますが、たぶん自分の目指しているのは少し違う、と少しずつ理想が見えてきた気がします。

子どもの工作に使うであろうガラクタも、私はあっていいと思っています。トイレットペーパーの芯とかリボンとかね。想像力を豊かにしてあげたい、ゴミでも工夫すればかわいいおもちゃになるんだ、そういう手で作ることも大切にしていきたいなと思っています。

↓かわいい~!!!まず親が作ってみて、次に一緒に作りたいひと品。

↓やまぐち先生の~シリーズ。ふせんでもなんでも一緒に遊べるのでという絵に目からウロコでした。
やまぐち先生の一日一絵 ほっこり親子あそび (167) ふせん紙のリング | 子育てに役立つ情報満載【すくコム】 | NHKエデュケーショナル
www.sukusuku.com

↓最近見つけたわかりやすいサイトも。見ているだけでワクワクします。
45web.net