犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

予防接種を受けてきました

子どもの初・予防接種が無事終わりました。
激しく泣き叫ぶかと思いきや、打つ直前にファッと起きて(道中ずっと寝てた)、打った瞬間ギャァーと泣き、なんとまた寝ました!(笑)毎回こんな感じだと嬉しいな…。

最近は太ももに打つんですね。
注射後に患部に貼るシールがかわいいマーク付きで、ちょっぴりくすっとなる接種でした。

我が家は予防接種を1種類ずつ受けさせる予定。今後のスケジュールが激しく大変になりそう。来院回数もとても多くなります。

とりあえず、今回はヒブ1回目。
約1週間後に小児科肺炎球菌、また約1週間後に4種混合、そしてヒブの2回目を1回目から1ヶ月あけて接種。任意のものはまだ勉強不足でなんとも言えませんが、これらも接種するとなると目安の期間が短いだけに、いつ何を受けるか頭がこんがらがりそう。

生後2ヶ月から半年くらいまでは、接種に追われる感じになりそうです。

恐れていた副作用もなく一夜明け、元気に母乳を飲む子どもを見ていたら、接種までの疲れが吹っ飛びました(行きのバスに乗り遅れて徒歩で病院まで行った…)。
次の予防接種まで約1週間。
子どもの体調を崩さぬよう、毎回の散歩を始めたいと思います。