読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。お掃除大好き、ごはん大好き。ペットと子どもとの初めての育児に日々奮闘中。

予防接種のスケジュール

育児 生後0ヶ月~生後5ヶ月

ロタウイルスの予防接種をしてきました。
このワクチンは、生ワクチンという種類なので、接種後4週間(正確には27日)は他のワクチンを打てないのだとか。

妊娠中はどうにかなると考えていましたが、いざスケジュール立てをしてみると、1種類ずつの接種では限界を感じてきました。

ロタウイルスワクチンは任意接種なので、受けない選択であれば1種類ずつでも余裕を持って通うことができます。

副反応のリスクと罹患時の重症化のリスクを見て、我が家は受けることにしましたが…結局、他のワクチンと同時接種していかないと間に合わず、ロタと四種混合を一緒に受けてきました。

我が家の予防接種予定

0歳2ヶ月2週
ヒブ1回目

0歳2ヶ月4週
小児肺炎球菌1回目

0歳3ヶ月1週
4種混合1回目、ロタ1回目

0歳4ヶ月1週
ヒブ2回目、小児肺炎球菌2回目

0歳4ヶ月2週
4種混合2回目、ロタ2回目

0歳5ヶ月2週
ヒブ3回目、小児肺炎球菌3回目

0歳5ヶ月3週
4種混合3回目、ロタ3回目

0歳6ヶ月1週
BCG(生ワクチン)

予定通りにいって、落ち着くのが6ヶ月…。母体からの免疫機能がちょうど6ヶ月頃になくなることを考えれば、まぁ間に合ったスケジュールになっていますね。

同時接種をしないでロタウイルスワクチンの接種を考えている方は、スケジュール立てに要注意です!

何もわからない子どもに、多種多様なあらゆる菌を接種させるのは心苦しいのですが、無菌で育てられるわけじゃないですからね。

頑張って!身体、強くなって!
と母は(好物のお団子を食べながら)応援しています。

広告を非表示にする