犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。お掃除大好き、ごはん大好き。ペットと子どもとの初めての育児に日々奮闘中。

授乳と米麹の甘酒

最近、甘酒を飲んでいます。
以前は酒粕でアルコール分を飛ばしたものを作っていましたが、正直手間がかかる。洗い物もめんどくさい。
今はもっぱら米麹の甘酒。
冷たいとお腹が冷えてしまうので、お湯で割って飲んでいます。

f:id:pekomogu:20160403104736j:plain

それを毎朝、小さめのマグカップ一杯。
起き抜けに飲むと体も温まり、掃除が終わる頃には身体の準備が整った感じがします。

オットの晩酌に付き合うのに、ノンアルコール飲料でもいいのですが、甘酒を知ってからはこちらを飲んでいます!温かいのが特に嬉しい。

遅いホワイトデーにも買ってきてくれて、丁寧に、大切に飲んでいます。

甘酒は「飲む点滴」とも言われるほど栄養価が高い飲み物。
酒粕からと米麹から作られるものの2種類あり、それぞれ効果が違うようですので興味がある方は調べてみると良いかと思います。飲み頃の温度も違いますし(米麹の甘酒は冷~温めでないと麹菌の効果が低下してしまいます)、知らないことばかりで目からウロコです。

妊娠と授乳、
控えるものが多くて嫌になるときもありますが、今まで知らなかった食べ物を発見する機会もあり、とても楽しいです。

広告を非表示にする