犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

ゆるゆるうんちの背中漏れ対策

うちのムスコ、頭がでかいです。
バスに乗ると前の席にいる2歳くらいの子と頭のサイズが同じくらい(おや?)。
体重は、3ヶ月半頃で6.8kg。産まれた時の倍は軽く超えました。

そんなムスコの最近の悩みが、うんちの漏れ。
ゆるゆるうんちが背中から頻繁に漏れてしまうので、断腸の思いでオムツのサイズアップをしてみました。

SからMに。
Sサイズの適正体重は5〜8kg、Mサイズは6〜11kgとあります。悩ましい重さです…。値段もかなり跳ね上がりますし。

でもって、サイズアップしたのにも関わらずまだ漏れてしまい、どうしたものかと悩み、別メーカーのパンツタイプ(これもMサイズですが、テープ式より安いので使ってみています)を現在は常用しているところです。

一時期、下痢と思われるほど液状の便が出る日が続き、100%漏れるので、紙おむつの外側から布おむつを当てて漏れ出た液をキャッチしていました。
最近ようやく粘性が戻ってきた感じ。

そもそも紙おむつのつけ方が間違っているのかも、と調べたところ、こんな技を紹介しているサイトを見つけました!

ウンチの背中漏れに困っているなら「逆ハの字止め」をお試しあれ! | 310rich [ミドリッチ]

さっそく試したところ、今度はオムツがブカブカ…?Mサイズのテープ式はやっぱり早かったのかしら。
おへそが隠れるようにしっかり装着しても、足をジタバタさせるので、すぐ、ずり下がります。
(Sでもあまり変わらない気も…)
紙おむつの上手なつけ方 2 - 赤ちゃんのおむつおしり研究所 ユニ・チャーム

またSサイズに戻してみようか検討中です。

オムツでこんなに悩むなんて知りませんでした。早くゆるゆるうんちから固めになってくれないかな〜、そうしたら布おむつに変えられるのにな。

生後3ヶ月から4ヶ月のおしり、絶妙なサイズで困ります(笑)