犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

ムスコの毎日

ムスコの一日は、指しゃぶりで始まります。
ずーっとちゅぱちゅぱやっています(笑)

最近、足を持ち上げたまま生活しています。私はきっとできない…。常に腹筋を鍛えている状態ですよね、コレ。

タオルハンカチもお気に入り。
指をハンカチで包んでしゃぶるので、ハンカチはぐっしょりです。

おもちゃはあまり興味がないみたい。

そして、あと1週間ほどで、
ついに生後4ヶ月!

昨夜、熊本でかなりの地震がありました。関東でも少し前に若干の揺れがありましたが、完全に油断していましたね。毎日が穏やかに暮らせるわけではない、地震大国日本。

忘れないように、落ち着いているうちに、日々の成長を絵に描いてみました。

震災の被害にあった方、子育て中の方、本当に早く元の生活に戻れますように!

衛生面の観点から、子どもにミルクを飲ませる時は「紙コップ」。使い捨て。母乳はストレスを受けても止まるわけではないので、何回も繰り返し授乳して出す練習を。
いざ、という時に思い出せますように…!