犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

授乳期の献立

おいしい母乳にしよう!
そう決意してから、ほぼ毎食、和食を食べています。


目指している一週間の献立

米飯
味噌汁(具だくさん)
メイン(魚:肉:豆類=2:2:3)
野菜煮…根野菜・豆類
酢の物…海藻・ひじき
漬け物…ミネラル・野菜
お浸し…葉野菜

米飯は時間がある時は、白米と玄米を混ぜて炊いています。玄米混合だと1時間半はかかるので、予約機能を使うと楽ちん。

酢の物・漬け物は今まであまり作らなかったのでレパートリーが少ない…。クックパッドを見ながら、添加物なしの調味料で好みの味を探しているところです。

煮物の黄金比

うちの煮物の汁はだいたい同じです(笑)

醤油、みりん、酒…大さじ2
砂糖…大さじ1〜2
出汁…1カップ(200cc)

あとは具材によって砂糖を調節するだけにしています。かぼちゃだったら少なめに、凍み豆腐だったら多めに…とか。

手間がかかるので、素材ごとに下茹で〜などもやっていません。ごった煮です(笑)

酢の物、漬け物の黄金比

覚えるのが難しいので、酢の物、漬け物の調味料も全部同じ比率にしました。

酢の物

酢:砂糖=1:1
和える具材は塩もみし、水で洗い、水気をよく切って調味液と和えます。

漬け物

塩、鷹の爪、昆布、野菜をビニール袋に入れ、野菜と同じ重さの重しで1時間、袋をよく揉みさらに1時間。

さらに時間がない時は、野菜に、青じそドレッシングを揉み込んだり、ゆかりと和えたりしています。紫蘇、大好き。


日本食で最も理想とされているのは「江戸時代の元禄期」とされているようです。一汁三菜。または四菜。
飯も、精米されたものではなく玄米。

美味しい白米、栄養価が低いのがすごく悲しいですね(−_−;)

これからも母乳のため、もっというと自分のためにごはん作りを頑張りたいと思います。