犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。お掃除大好き、ごはん大好き。ペットと子どもとの初めての育児に日々奮闘中。

抜け毛

我が家の犬は、ミニチュアダックス
こちらの犬種、ダブルコートという「生えている毛が下毛(アンダーコート)と上毛(オーバーコート)の2重になっている」犬種なので、毛の量がすごいのです。

最近、なんだか毛の量がハンパないなぁ〜毎日掃除機かけているのに…と思っていたら、どうやら春は換毛期らしい。毎年春になると早めのサマーカットをしていたので知らなかったのですが、そうか、換毛期…。
とにかく抜け毛がもンのすごく多いのです。


(朝。こんな毛玉がいくつも転がってます)

今のところ、ブラッシングして舞い散る毛量を減らすくらいしか対策がありません。

先日、足先カット&爪切り&お尻まわりカットのお得なカットをしたばかりですので、トリミングはもうちょっと後。それまで、毛と戦う毎日になりそうです。

柔らかい犬の毛が鼻に入り、ムズムズしています。

実家や一人暮らしの時は素足で生活していましたが、今はスリッパがないと部屋を歩けない。靴下も下着も、1回の洗濯で一緒に洗うので、毛まみれの靴下にはしたくない。気にしすぎ…なのでしょうかね。


(でもね、かわいさでカバーされてますよ、いろんなことが)

広告を非表示にする