犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

ミニマリスト、子どもの服

とうとう生後5ヶ月になりました。
離乳食を始めたり、精神的にもまいってしまう出来事もあり、更新がすっかり滞ってしまいました。

産後のせいかストレスなのか、抜け毛がものすごい量になりました。短くしているのにこんなに抜けるなんて人生初。毎日ブラッシングのあとギョッとしますが、フローリングワイパーですぐなかったことに(そのちょこっと掃除をしないとやばいくらいの量…)。

さて、梅雨入り前に子どもの服を見直すことにしました。

5ヶ月で体重は7.4kgのムスコ。
紙おむつはMサイズ、服は70〜80サイズがいい感じです。

60サイズの服のパツパツ具合と毛玉がすごいのでお蔵入りします。で、残った服が…。

肌着


(写真上段が肌着。一部洗濯中)

七分袖 3着
半袖 5着(前開き3、かぶせ2)
ノースリーブ 2着
50〜60サイズの長袖が小さくなり七分袖になりました(笑)紐なのでけっこう余裕があります。もったいないのでまだ使います。

部屋着&お出かけ着

基本的にロンパースです。
上下分かれる服はお腹が冷えるかもと思い、お出かけ着にしています。

半袖ロンパース 2着
七分袖ロンパース 1着

長袖の70サイズものはカットして半袖にリメイクしました。60のものをお蔵入りしたら3着に。七分袖は梅雨時期に寒くなるだろうから活躍してもらい、今回3着ほど新しく買いました。


(お出かけ着やボトムス)

半袖トップス 1着
長袖トップス 1着
パーカー 1着

ボトムス 4着

たぶん一般的な量より少なめであろう、我が子の服。
サイズアウトしたものもリサイクルに出せるような状態ではなく、着倒したな〜って感がすごい。次の子ができたら着れるかも?とたくさんの服を用意することはしないで、少ない服をガンガン着てガシガシ洗濯して、まっとうしようかなと考えています。

赤ちゃん服は綿100%に限る

毎日洗濯する赤ちゃんの服。少しでも化学繊維が入っていると毛玉ができます。かわいい柄なのに、毛玉…。誰に見せるわけでもないからいいんですが、せっかくなら綿100%でしっかりした素材のモノが重宝します。薄手だと、うんちの汚れを落とす手洗いの時、気を使います。適度な厚みが求められます。

新しく80サイズの半袖ロンパース(もちろん綿100%)を買いました。秋には上にパーカーを羽織れば、温度調節ができます。冬になる頃には、上下分かれる服にシフトしていくのかな?

新しい服。
自分の服はいらないけど、子どもの服がほしい。買い物がとても楽しいです!