犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

離乳食 一週間が経ちました

離乳食を始めて一週間。
毎日時間を決めて、と思っていましたが、起きる時間や夜中の授乳にムラがあるので、気にせず「早朝の授乳の次起きた時」にすることにしました。11時の時もあれば、9時30分の時も。ゆるーくやらないと私がもたないと思って(笑)

10倍粥を食べる顔

いやそうな、なんじゃこりゃあ~っていう顔をします(笑)

でも産まれてから最初にゴックンをするって、思えばとっても大変なことですよね。
チューチュー吸っていたものが、口もあけなきゃいけない・口を閉じないとゴックンできない・舌の下にも粥が入ってくる・むせる・勢い余って鼻にも粥がついちゃう…あ~大変!
授乳も軌道に乗ってきたのは2ヵ月半くらい経ってからだし、何事も慣れるまで時間がかかって当然。
そう考えると、いやそうな顔もおもしろく見えてきます。

今朝から野菜も始めました

以前から、最初に食べさせる野菜は甘くておいしい「かぼちゃ」をと思っていました。でもって、よく調べたら【あくの少ない離乳食初期に最適な野菜】にもかぼちゃがランクインされていました!良かった〜。
あと言われるのは【旬のもの】。
今だと春◯◯。
春キャベツや春にんじん、新玉ねぎ、新じゃが…おいしいものがたくさんあって、どれを食べさせようか迷っちゃいます。
迷うけど、焦らず…ゆっくり…。

そして今朝はご機嫌ナナメで「おかゆ大さじ1・かぼちゃ1さじ」は完食できず。明日も同じ量で再挑戦です。

10倍粥、ブレンダーを使うことに

裏ごしをするとモチになるのは、どうやらそうなるものらしいですね。
少量なら裏ごししてもいいのですが、うちにはフードプロセッサー・ミキサーがあるので、これを使おうと思います。
http://www.cuisinart.jp/

【材料 大さじ1弱の粥キューブ 12個分】

  • ごはん 50g
  • 水 200ml
  • 電子レンジで10分(500W・蓋なし)、蒸らし5分(蓋をする)、その後ブレンダーで滑らかにしています。

ブレンダーで楽をさせてもらった分、製氷皿やスプーンの熱湯消毒はキチンとすることにしました。
犬の毛をよだれごと指しゃぶっている時点でどうなのよ?という気もしますが、食中毒と生活雑菌はまた違うのかなと思って…。

日々忙しすぎてあまりブログを更新できませんが、ゆるく育児の記事をアップできたらと思います。