読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。お掃除大好き、ごはん大好き。ペットと子どもとの初めての育児に日々奮闘中。

子育て支援センターで遊ぶ

育児 生後0ヶ月~生後5ヶ月

先日、子育てサロン的なことをやっているらしい最寄りの(徒歩20分)施設に行ってみました。

ちょうどその日は、近くの保育園のスタッフが来て、音楽に合わせて歌や体操で遊んでくれる日だとか。11:00から30分間、とても楽しい時間を過ごせました。

館内の遊び場(おもちゃや絵本がたくさん置いてある部屋)にはけっこう子どもがいて、思い思いに遊んだりゴロゴロしたり。体操に参加する母子は6組ほどと、ちょっと少ない日のようでした(スタッフさん談)。ちなみにお父さんは1人もいない。

生後2ヶ月から2歳くらい?が参加していて、ハイハイやお座りができる子が多い印象でした。

低月齢だし、すぐぐずるかなぁ?と思っていましたが、意外とおもちゃをベロベロしたり、同年代の子をじっ…と見つめたり、体操は無表情でされるがままの状態でした(笑)初めてのことでビックリしたのかな?

家でもやってみたい体操

ばすにのって

膝の上でリズムに合わせて子どもを揺らす。ゴーゴー!の掛け声で手を上に、テンポが良くて楽しかった。

フルーツパフェ

鼻がいちご、耳たぶがみかん…など身体でフルーツパフェを作っていく手遊び歌。クリームのせて〜で頭をもじゃもじゃするのだけは忘れない(フルーツは忘れがち)おいしい手遊び。
【手遊び歌】フルーツパフェ - YouTube

持って行かない方がいい持ち物

初めてだったのでアレコレ準備したのですが、いらなかったもの・あった方がいいものがありました。

【不要】おもちゃ

施設にはたくさんのおもちゃがあります。ぐずってもそのおもちゃから興味のあるものを見つけてもらうので、失くす可能性のある家のおもちゃはいりませんでした。

【必要】ハンカチ、タオル

必要というか、すぐよだれを拭けるように常に持っていたいモノ。タオルハンカチにゴムバンドを付けて手首にぶら下げておこうかな…、それくらい使いました。


今後は、1ヶ月に1回でもいいので、その月齢で大事な1日を作っていきたいです。ママ友は…参加者がバラバラなので難しいかも?子育ての気晴らしにまた折をみて参加しようと思います。

広告を非表示にする