読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。お掃除大好き、ごはん大好き。ペットと子どもとの初めての育児に日々奮闘中。

出産祝い もらって嬉しかったモノ・ほしかったモノ

出産祝い。人に贈る時、何がいいか本当に悩みますよね。
私もムスコを産み育てる前は、友だちのお祝いの品にとても困り、友だちとシェアして「オムツケーキ」を贈ったりもしました。

でも今は違う!
生後5ヶ月程度の新米母さんですが、今だから思いつく「出産祝いでもらって嬉しかったモノ」「ほしかったモノ」をピックアップしてみました。どなたかの参考になればと嬉しいです。

もらって嬉しかったモノ

メリー(くまのプーさん 6WAYジムにへんしんメリー)

f:id:pekomogu:20160602171624j:plain:w300:right
新生児期はベビーベッドに設置して音楽を、目が見えるようになったら真上で人形と戯れて…大活躍しているメリー。自分で買うとなるとお値段が張るので、お祝いに贈られてとっても嬉しかったです。
おすわり・たっちの時期など、これからもたくさん愛用できそうです。

くまのプーさん 6WAYジムにへんしんメリー|商品情報|タカラトミーのベビー総合サイト マザースマイルパーク|タカラトミー

おくるみ

①赤ちゃんをくるむ、②ちょっとした肌掛けに、③抱っこ中の足元の防寒、④ベビーカーでの防寒。
冬生まれのムスコは毎日使っていました。出産前にいただいたので自分ではおくるみは一枚も買っていません。家の中ではバスタオルで代用できますが、ちょっとした外出の時にはふわふわでかわいいフード付きのおくるみが大活躍しました。

歯固めとおもちゃ

ビーズの音ややわらかな噛み心地、楽しい音楽が流れる知育おもちゃ、いただきまして子どもに大好評です。煮沸消毒・薬液消毒に対応しているとなお良かったのですが、水分厳禁なのでアルカリ電解水で拭いたりしています。まぁ、成長するにしたがって多少の雑菌にも強くなるでしょう。生後3ヶ月を過ぎたころから大活躍しています。ちなみに、リッチェルの歯固めを買ったのと作ったタオルハンカチ以外はすべていただきものです(笑)
pekomogu.hatenablog.com

80サイズの服

生後半年~1歳半すぎまで長く着られるというサイズです。おしゃれ着にといただいてとても嬉しかったです。新生児期は基本外出しないので、50~60サイズは一度しか袖を通さずお蔵入りしてしまったものも…(泣)贈るなら、80サイズです!

サプリ

実母からの手土産としていただいた、ビーンスタークさんの「3つの乳酸菌」「赤ちゃんに届くDHA」というサプリ。出産1ヵ月前~3ヵ月まで常飲していました。なかなか自分では買わないモノだったので、手軽に乳酸菌とDHAが摂れて嬉しかったです。
f:id:pekomogu:20160602170122j:plain:w300f:id:pekomogu:20160602170130j:plain:w300
すこやかな笑顔のために 雪印ビーンスターク

ほしかったモノ

頂くことはしませんでしたが、あ~自分たちでは買わないけどもらえたら嬉しいな、というモノをいくつかご紹介します。
注)個人的な好みですので、失敗しないためにも送る前に一度必要かどうか確認した方が良いかと思います。

よだれカバー

抱っこひもの子どもの口元に装着する、よだれ防止カバー。
これ、意外と高いんです。新生児期はヨダレを出さないので必要ないのですが、いざヨダレマンになってきて買おうかなと思うとお値段が…オムツや雑費で日々飛んでいくお金をヨダレカバーに使うのもなぁと私は自作しましたが、おでかけの時にはオシャレなカバーがひとつあると便利かなと思いました。

抱っこひもカバー

f:id:pekomogu:20160602172545j:plain:w300:rightこちらもよだれカバーと同様、なくても育児に支障はでないモノなのですが、私は自作しました。自宅で・出先で、子どもを抱っこひもから降ろした後のひもがべろーんと垂れるのをコンパクトにまとめてくれる代物です。よだれカバーと同じ柄だとなおオシャレ。あれば嬉しい一品です。
(画像はお借りしています)

抱っこひも(エルゴ・コランなど)収納カバー専門店 ルカコ

ベビーカー用バッグ

WTOR ベビーカー ドリンク ホルダー ネット バッグ 多機能小物入れ ベビーカー バッグ 収納 (?色)  (イホミェ)iHomie ベビーカー用  車肩掛けバッグ  多機能小物入れ  収納バック/ポケット カートン 防水 キャンバス製 ミニ ホエール図(ホエール)  おでかけポケット レッド水玉
ベビーカーに取り付ける「ドリンクホルダー」などは100円ショップにありますが、哺乳瓶やちょっとしたおもちゃ、おむつ、家の鍵、携帯電話なども一緒に入れることができる収納バッグがこちら。先日外出先で使っているお母さんを発見し、こんな商品があるのか!と感動しました。ベビーカーを折りたたむ時も取り外さなくて良いとのことで、これは今ほしいなと思っているモノです。

ベビーカーサポートシート

夏は保冷剤を入れて暑さ対策、冬はカイロを入れてあたたかく…。ベビーカーだけでなく抱っこひもにも、車のチャイルドシートにも対応しているというすごいシートです。いいな…ほしい…!これから暑くなるし、どうしようかなと思っています。贈ったら絶対活躍しそう。
item.rakuten.co.jp


いかがでしたでしょうか。
私自身、育児をする前は考えもしなかった上記の品々。でも、実際のところ助かったなぁと思える贈り物は最高級のバスタオルではなく実用的なモノでした。イエ、バスタオルがいけないわけではないです。それはそれは嬉しいのですが、タオル系は実家の母からとんでもない量を既にもらっていましたし、重複しがちな選択です。送る時は一度相談した方が、いただく側は助かるかもしれません。

ふと、思いついて書いてみた記事でした。

広告を非表示にする