読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。お掃除大好き、ごはん大好き。ペットと子どもとの初めての育児に日々奮闘中。

【離乳食】2週間分のメニュー

ごはん 生後0ヶ月~生後5ヶ月 育児

実際に子どもが食べたメニューはこちら。
f:id:pekomogu:20160606120537j:plain

離乳食を始めるにあたって献立表を作ったのですが、やっぱり表上での流れとやってみるのとでは、違いがありました。
当初作った表だと、12日目で【おかゆ 3さじ、白菜2さじ、にんじん2さじ】とか書いていますが、実際はおかゆとキャベツで精いっぱい(笑)どんだけ食べるんねん。

野菜が入ってくると全体の量がぐっと増え、でもって子どもの集中して食べるモードには限界があるし…。完食はかなり難しいので、もう目指していません。

離乳食2週間の目標

その代わり、ささやかな目標は立てることにしました。

スプーンで上手にゴックンを「1回」できればよし。

つい、下唇にスプーンを置いて口が開いたなと思ったら、閉じる前に上唇に擦り付けることをやってしまいます。これ、口を閉じてゴックンの練習にならないのでダメなパターン。こぼしにくくて楽なんですが、それは親の都合です(苦笑)

1回でも食事中に【下唇→開ける→スプーンを入れる→口を閉じる→ゴックン】ができれば、ヨシとすることにしています。

食べられる野菜が少しでも増えていければよし。

現在食べられる野菜は5つ。

  • にんじん
  • かぼちゃ
  • きゃべつ
  • たまねぎ
  • だいこん

たんぱく質は先日豆腐を少々。
当初の献立表には、3週間目と同時に「豆腐ペースト」とシッカリ書いてましたが、いやいやいやいや(笑)焦らずゆっくりやっていきたいと思います。

笑顔と挨拶

いただきます、ごちそうさまでした、で両手を合わせることと、私がニコニコ食べさせるのは大切な目標です。

本当は保育園でプロに食事指導を任せたいのですが、今は入園ができない環境なので、家でなるべく土台を作りたいと思っています。いずれは金銭面や子どもの刺激のためにも園に入れさせたいけれど…待機児童の多い現在、どうなるのか先が全く見えません。

自作した献立表

献立表、作り直そう!(笑)
忙しい朝に何を作るか考えたくない!と表を作ってみたのですが、実際まだ使う材料や調理法がかなり限られているので、行き当たりばったりでもいけそうです。

毎日、母、勉強中

あっという間に離乳食スタートから2週間経ちましたが、進んで食べる感じではなく口から溢れ出る液体。美味しさに目覚めるのは、いつになるんでしょうか。オットも一口食べてみたところ、「こりゃ~うまくはないね!」とのコメントが。お塩もお砂糖も使っていないしね…。モグモグ食べる子って本当に稀なケースなんだなと痛感しています。

スプーンを変えたり、体勢を変えたり、日々試行錯誤中です。

広告を非表示にする