犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

生後6ヶ月目育児

あっと気がつくと5ヶ月が過ぎ、6ヶ月近くになっていたのでまとめて更新です。

生後5、6ヶ月目の育児

  • 離乳食を始めた
  • よだれがものすごい
  • 手で足を掴むようになった
    →そのまま舐める
  • 寝返り状態で頭が持ち上がった
  • 寝返り返りができるようになった
  • 支えありでおすわりができた
    →補助なしで少しならおすわりできる
  • なんでも口に入れたがる
  • 足でメリーを蹴飛ばす
  • 歯固めをキュッキュと噛む
  • 同居の犬に興味を持ち始めた

足の親指だけ異様に大きく成長してます(笑)手足のムチムチもしっかりと。シワの間によく毛とかホコリ?が挟まっています。

顔に湿疹が…

離乳食でよだれまみれだから?季節も夏になり汗をかくから?免疫がなくなったから?
湿疹が出てきました。顔だけ。
また、以前の乳児湿疹も一度は回復したのですが、ほっぺたに一部再発してしまいました。

2種類の湿疹が混在するムスコ。
朝晩の保湿と薬はかかせません。
食事アレルギーっぽくはないので様子をみて、時々濡れガーゼでトントンと顔を拭いてさっぱりさせています。

最近の遊び

  • いないいないばぁ、を観る
    夕方にぱっちり起きていたら、録画している番組を観ることにしました。歌や楽しい雰囲気は家では難しいので、少しだけ…。
  • 絵本
  • おもちゃ
  • 手遊び歌
  • クラシック(激しい曲)
    ハチャトリアンのつるぎのまい、運動会の曲など激しめの音楽で身体を叩いてます。喜びます(笑)
  • 散歩
    犬と一緒にほぼ毎日。これをすると寝てくれます…。母も…。

授乳間隔はそこまで減りませんが、気にしないでほしがるだけあげてます。…いいのだろうか?

あと、生後6ヶ月頃には生まれた時の免疫が切れるとのこと。これから風邪やら腹下しやらが多くなりそうなので、母もますます日々の体調管理が大事ですね。
夏バテなんてやってられない…!

気を抜くとすぐ体調不良になる貧弱母なので、気を引き締めねばなりません。北海道人には、こっちの夏はキツイです…。