犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

【離乳食】アレルギー?

おはようございます。
体力が弱って更新無沙汰なpekomoguです。

離乳食、しらすがもンのすごくお気に召さなかったようで、かけらをじゃがいもに混ぜるだけで食欲ダウン⤵︎
いやいや、かけらだよ!?
よく分かるなと感心します(笑)

しらすは諦め、今日は白身魚のクリーム煮をあげてみました。ハイ、既製品です。丁寧にすりおろしてからの裏ごしなど、手間をかけると食べない時のダメージが大きいので手抜きです。鯛は高い。

香りが良くて大人が食べてもふんわりとした味。ムスコもペロリと1さじ完食でした。

口周りに赤みが…

最近になりますが、食事後に口元が真っ赤になります。口を拭くのが原因かな?と思っていましたが、オット曰く「食べ物が付いていた場所が赤い気がする…」とのこと。やはりか。
しばらくすると、消えます。

ここんとこ連日食べた食材は、じゃがいも・玉ねぎ・乳です。

【乳】が入っていた離乳食
「白身魚とポテトのクリーム煮」
「手作り応援 コーンクリームスープ」

現在の顔周りのケア

ごはんの後に ワセリン(顔全体)→薬(患部のみ)といったケアを続けています。薬を塗布して3日、患部は良くなっています。

ワセリンを食事前に塗った方が肌にはいいのでしょうかね?

あとは【乳】を含むごはんを止めてみるか…。

自己判断は厳しい

まずは、次の予防接種の時に小児科の先生に相談してみようと思います。

良く耳にするアレルギー反応は、まぶたや顔全体から首まで赤くなる、という認識だったので呑気にしすぎていました。きちんと専門家に診てもらおうと思います。