犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

固形うんち

写真は自主規制。

離乳食を始めて1ヶ月が過ぎました。
先日知ったのですが、1ヶ月を過ぎたら2回食になるのだとか?
え…?もう?まさか?と信じられず、まだ午前のみの離乳食生活です。

そうそう、固形うんちになりました。
コロッとしたのではないけれど、粘土状の、おしりにひっ付く感じの。見事にかぶれました。
回数がまた多い。
授乳の度に、排便。
1日5回はしています。

その都度拭いてしまうとますます赤くなるので、我が家に【水を含んだおしりふきで洗い流す&布おしめでトントン法】が発令されました。

主にオット。
普通に拭くからね…。見ようよ、尻具合。

水分不足でもうんちはかたくなり、穴が痛くなるとのことで、先日から離乳食の際 麦茶を一緒に摂ることにしました。

哺乳瓶で飲ませる前に、お茶の味に慣れてもらうためスプーンで少しずつ。

2回食といい、麦茶といい、マグボトルの練習時期といい、うっかりしていました。ネットがなかったらずっとこのまま1歳くらいまで同じ生活をするところでした。まぁ、してても死にはしないんのだけれども。