犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。お掃除大好き、ごはん大好き。ペットと子どもとの初めての育児に日々奮闘中。

クロの具合が悪くなってしまいました

現在、親戚のお家で預かってもらい中の愛犬クロ。前も預け先で具合が悪くなってしまったのですが、今回また悪くなったそう。

血便と嘔吐の繰り返しだそうです。

幸い元気はものすごく良いみたいで、病院でお薬をいただき様子を見ているようでした。


(写真は春頃のもの)

オットによくよく聞いたところ、クロは前回入院した時から「膵炎持ち」になっていたという。聞いてないし…。言ってよ〜(。-_-。)知ったところでできることは限られているんですが、ね。

犬に禁忌のネギ類・チョコ、高脂肪・濃い味の人間のごはんはもちろんですが、野菜でも緑黄色野菜がダメになったので、おやつに野菜をあげる際には特に気を付けなくてはなりません。

先週はけっこう気温も上がっていたし、それもあるのかな…、あと高齢ということも大きい。腎臓も良くないので、相変わらずの療養食。

新鮮な水、シニア用のおやつ。適度な散歩もかかせません。

脚の付け根に2箇所、胸に1箇所、ぷっくり膨らんだしこりがあるのも気になります。痛がったり違和感を感じているそぶりはなく、こちらも主治医と相談の末 様子見。

時折、いつまでも元気なクロではないんだなと思い知らされます。
まだ元気に楽しそうに散歩をしてくれるけど、いつかは本当に動けなくなる日が来ます。
覚悟しないと。

広告を非表示にする