犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

【離乳食】モグモグ期への準備


この日の午前食。
つぶしがゆ、豆腐のだし煮、にんじん、白菜、じゃがいも、鶏肉入りのおじやを少量(初・鶏肉)

離乳食を始めて3ヶ月目に突入です。
おかゆは粒が残る状態で(10倍のつぶしがゆ)、野菜は裏ごしなしのすり潰した状態のものをゴックンできるようになりました。

そろそろゴックン期からモグモグ期への準備に入ろうかと思います。

旅行中は、あれだけ「子どもの生活リズムを崩さないようにしたい」と掲げておきながら、実際は離乳食をあげられなかった日もありました…!栄養は母乳からまかなわれているから大丈夫なものの、2回食だったのが1回食に、最終日にいたっては0回食に…。
それでも、自宅に戻った翌日からパクパク食べてくれーさすがに午前食だけにとどめましたー、少しずつまたつぶしがゆに戻っていきました。

準備というと、おかゆの量。
大さじ1だったのを大さじ2に増やします。
牛の歩みほどで良いので、ゆくゆくは大さじ3くらいは食べられるようになるといいなぁ。


鍋でちょこちょこ作りでは間に合わないので、炊飯器でまとめてGO!余った分は私の胃袋におさまりました。

あと作ったのは野菜キューブとだし汁。


だし汁は、今まで昆布だしでしたが、初めてかつおぶしも使い【かつお昆布だし】に変えてみました。

野菜、鍋でクタクタになるまで煮た…つもりでしたが、まだ固めな気がします(滝汗)細かくしてから煮ると、柔らかくなりにくいことが後に判明。すりおろした方がまだ良かったかもしれません。もしくは炊飯器で煮炊くか。

にんじん、玉ねぎ、大根が入っています。
使うときはこのキューブに、①だし汁・片栗粉でとろとろスープ、②コーンスープの素でクリームスープ、③ミルクで煮てシチュー風、④味噌汁風…などなどを使い、味のバリエーションを広げる作戦です。

モグモグ期になると、ぐっと「ごはんを作っている感」が増しますね。もはや おままごとではない…。自分のごはんは残り物で良いくらい、きちんと作ろうとすると大変です(苦笑)料理、苦手だし…。

でも、食べてくれるから(真顔で)良しとする。
お母さんは毎日ごはんのことで頭がいっぱいです。ごはんの支度と片付けと家事とで、1日があっという間です。ヒィ!