犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

【離乳食】初めての鮭

離乳食ネタが多くなってきました。
寝ても覚めても買い物していても、いつも頭の中は離乳食のことでいっぱい。子どもには野菜もタンパク質もきちんと考えてあげているのに、自分の分はレトルトのカレーとか(笑)
まだまだ母乳が中心なので、バランス良く食べないといけませんね…。

さて、初めての鮭に挑戦してみました。

和食には欠かせない「鮭」は、ぜひ食べれるようになってほしい食材です。

いつも生協で買う鮭は塩鮭なので、スーパーで生鮭を探し、やっと発見。しっかり茹でた後、皮と骨と脂分の多い血合いを取り除き、すり潰しました。
茹でた後の鍋、脂がかなり浮いていてビックリ。鮭ってこんなにこってりしている魚だったんですね。

鮭と言ったら【鮭おかゆ】←個人的好み
まぁまぁ美味しそうに食べてくれました!

悩み① 椅子の座り方

実は、離乳食時のハイチェアの座り方がいまだにしっくり来ていません。前のめりになって手元のベルトに気を取られがちです(苦笑)
前のめりを少しでも軽減すべくダイニングテーブルにくっつけるも、常にベルトを探しているご様子。
かといってお食事エプロンをベビーガードの中に入れ込むと、窮屈そう…。

悩み② ブブブが始まった

歯が生える頃に口をブーブー鳴らすアレ。とうとう食事中もやるようになりました(…>_<…)
ごはんを口に入れた瞬間から撒き散らかる毎日…。楽しい食卓がモットーなので、怒るに怒れない〜ハァ〜…。

ストローの練習も、最近はブブブのおかげで停滞中です。前は吸えていたのになぁ。

早くブブブームが去ってくれることを祈っています…!