犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

赤ちゃんと犬2匹の生活

預け中だったクロ、と親戚の犬(ブログでの名前をシロとします)シロが、我が家にやって来ました。突然の子どもと犬2匹の生活!忘れかけていた吠え声に、子どもは大泣きしてしまいました。

クロだけだとあまり吠えないのですが、シロが隣にいると気が大きくなるのか、やたらと吠えまくる。玄関チャイムやドアの向こうの足音、近所の学校の予鈴、帰宅時など…。

賑やかです(苦笑)

さて、久しぶりに犬と触れ合わせようと、全員をリビングの床に放し飼い。
必死でズリバイして犬を追うムスコ、毛と皮をわし掴みにされ「ヒィン!」と逃げるクロ、極度の怖がりなので遠〜くでそっと見つめるシロ。激しい…。

ひとしきり触れ合ったあと、子どもを寝室で寝かしつけようとしたら…目をひたすら掻きむしっていました。えっ…?と目を見ると、すごい充血。

食アレルギーか、犬アレルギーか。
ただの疲れで免疫力が落ちてただけなのか。

一応犬との生活が久しぶりだったので、触れ合ったあとに手を拭いてはいたのですが…。なんだろう?

そしてクロの体調もあまり良くない感じなので、夜何回か起きることになりそうです。

明日は長い1日になりそうな予感。