読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。お掃除大好き、ごはん大好き。ペットと子どもとの初めての育児に日々奮闘中。

できたねー、すごいねー、は伝わる

生後6ヶ月〜生後8ヶ月 育児


(ある日のムスコのSleeping Style)

育児日記、最近 御無沙汰しています。

ところで、この日記には「きょうの成長」を記入する箇所があります。1ヶ月で30個。なかなか成長しているかわからない日もありますが、ここだけは、疲れても書くようにしています。

最近では、うつぶせ状態から手を突っ張ってお座りの姿勢になれた、とか、狭いベッド下から自力で脱出できた、など書きました。
できたときは、すかさず褒め称えています。拍手とともに「すごーい、〇〇できたねー!!!」
するとムスコ、にんまり。
お、なんだか褒められているのは伝わっているのかな?

犬のしつけも似たようなことをしますね。オヤツで釣って、何度も学習させる。できたら、褒める。

犬と一緒くたにするのは気が引けますが、言葉を交わせない者とのコミュニケーションは、顔と動作と声で乗り越えるしかありません。

何か少しでも伝わっていそうって、けっこう嬉しいものですね。

2歳の時に見えない聞こえない話せない状態となったヘレンケラーは、本当にすごい苦労をされたことと思います…!サリヴァン先生すごい…!

広告を非表示にする