犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

出産後の断捨離

カッと溶けそうな日差しがなくなってきましたね。嬉しい秋近し…梨が美味しい季節です。

さて、
化粧品と下着を一掃してやりました。

化粧品を捨てた

化粧品は使用期限の早いアイメイク(アイシャドウ・アイライナー・マスカラ)と、数年前からずっと使っていたプレストパウダーを断捨離。最近は子どもがやたらと顔を触るので、眉と薄くファンデーションとこれまた薄くチークを付けるくらいで、目元はお化粧していませんでした。


(なんという少なさ!ポーチ収納で充分そう…)

仕事もしていないので、しばらくは買わずに暮らしていきます。
化粧代…月換算すると100円しないかも。あ、でも洗顔料や化粧水はキュレルだからもう少し高いかな。
それにしても女子力…!!!低いです。

下着を捨てた

妊娠前に、きっちりお店でサイズを測って買ったブラジャー、捨てました。

すごく気に入って買ったものなので捨てられず、出産したら着れるかも…とずっと残していました。でも、いざ出産して体型は元に戻っても、授乳をするので胸のサイズが変わっているし、今は授乳ブラでないと育児に支障をきたすということに気が付きました。

そうこうしてたらゴム部分とか古くなるじゃないか…。

後生大事にタンスのこやしにしていましたが、捨てたことで(当たり前ですが)見やすく取り出しやすくなりました。ついでに一年以上身に付けていない小物も捨てて、さらにスッキリです。

衣替えは断捨離が進みます

秋になり、衣替えがやって来ますね。

この夏に着古したモノ、あまり着なかったモノの断捨離もしました。夏のトップス、着やすいものを残したらほぼ綿100%素材のものだけに(苦笑)
そして、嬉しいことに誕生日プレゼントとしてオットから秋トップスとロングスカートの贈り物が。普段から「綿〜MEN〜」と言っていたおかげで、両方しっかり綿100%!わかってらっしゃる!

毛玉ができにくい素材、大好きです。
洗濯も色だけ分ければいいから、楽。

ついでにボトムスも見直して、着古したユニクロ品はユニクロのリサイクルに出し、裾がほつれたスカートやウエストサイズの合わないキュロットも断捨離しました。

現在のボトムス

  • スキニージーンズ
  • 綿 紺・小花柄のロングスカート
  • 綿 白・小花柄のロングスカート
  • 綿 黒 ミニタイトスカート
  • ベージュ ミディフレアスカート
  • 黒 スカンツ
  • 白 7分丈パンツ
  • 冬用 灰・ウールキュロット
  • 黒・レースのロングスカート

ますます厳選されてきたタンスの中身。
ロングスカートが育児に向かないのはわかっていますが…。自転車に乗ったりしなければ裾が痛むことはないかもな?と、たまの外出で着ています。ウエストがゴムだと、長時間の抱っこひもも痛くない。

ま〜、ムスコが外遊びするようになれば話は別ですけどね!

今年は自分の衣類を買ったりもしましたが、その分痛んだものは捨てて総数は減りました。
来年の夏は新しいすっきりした衣類で始められそうで、今から待ち遠しいです。