犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

【離乳食】手づかみしたーい

来週には生後9ヶ月になるムスコ。
最近の離乳食では、お皿や中身を手で触りたい欲求がすごいです。

なので「おやき」を作ってみました。

おやきの材料

じゃがいも 70g
絹豆腐 40g
片栗粉 小さじ3

青のり
好きな野菜

  1. マッシュしたおいもと豆腐を混ぜる
  2. 片栗粉をしっかりと混ぜ合わせる
  3. 好きな野菜を入れ、焼く

冷凍保存もできるお手軽ごはんです。

最初はフライパンで焼いていましたが、ひっくり返すのに失敗し、電子レンジのトースター機能で焼き直しました。料理がホント下手で嫌になる…(苦笑)


(口に入るだけ詰め込んでおりますッ)

9ヶ月に入ると、メニューが「離乳食」というか もう「ごはん」ですね!3回食は、食べられる量がまだ少ないので後にしますが、メニューは手づかみできるものを増やしていこうと思います。

今ほしいモノ…
小さなテフロン加工のフライパン。
離乳食時期だけもてばいい安めのIHを買おうかな…。