犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

【離乳食】3回食 卵白?牛乳?グレーな症状


オートミール粥、トマト野菜煮、にんじん)

子どもの風邪も治り、あとは自分の鼻炎を治すだけとなりました。最近の離乳食、こんな感じです。

お粥 80g
おかず 80g
果物 あれば

なんと、スプーンやフォークなしでも口が開くように!たまに機嫌が悪い時もありますが、だんだんと3回食に慣れてきたのでしょうか?

嬉しかったのが、和光堂のお弁当マルシェを一箱食べきってくれたとき。
いつも市販の瓶や箱モノは量が多く、半分ずつ利用していました。

ついでに、量の参考になるので、箱で使用していた容器を再利用することにしました。容器の中で解凍や調味を行い、食べるお皿に盛るという感じです。

食物アレルギーよのうな症状も

一方、3回食で献立に悩むことが増えました。メニューが思い付かない!
【初めての食材は気を付ける】ことをすっ飛ばし、ついつい料理レシピを参考に、パンプティングや野菜の卵とじを出したところ、唇がぷっくり腫れ、口周りに激しく赤みが出てしまいました。

卵黄や粉チーズ、ヨーグルトは特に問題がなかったのですが、ここにきてこんなに腫れるなんて…一体何が?

食後は痒がったり、機嫌も悪くなったりと、本当にかわいそうな状態になることも。口腔内は見えないのでどうなっていることやら…。

来月はついに一歳になります。
ケーキを食べさせたいこともあって、初心に戻り、怪しい食材はひと匙から試してみることにします。

怪しい食材

  • 粉ミルク フォローアップミルク
  • ヨーグルト
  • 粉チーズ
  • 卵黄
  • 卵白

毎朝、オートミール粥は固定で出すので、フォローアップミルクを小さじ1から慎重に食べさせてみます。

初心、大事!
横着しすぎました…反省!