犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

【離乳食】手づかみ食べ専用メニュー

5ヶ月で離乳食を開始し、現在は11ヶ月。
何度も食べない状態が続き、そのたびに精神がズタボロに。作っては捨てを繰り返すと心が病んできますが、最近やっと食べなくても死なないよな~いうことに気が付きました(遅い)。

さて、ここんとこのムスコは、手づかみ食べブームが本格化してきました。
つまり、スプーンでのとろみ食を食べてくれない。
朝ごはんの定番だった「オートミール粥」も「お粥」も、困ったときのお昼「丼ぶり」も…。もちろん野菜スープや豆腐のあんかけなんかもダメで、体重が減って9.5kgになってしまっております。


(自分で食べたいお年頃なのよ~)

仕方がないので、メニューをオール手づかみ食べ仕様にしました。
毎日毎食ともに同じものが登場しますが、それでも食べてくれているのでヨシとします。

献立例


(ある日の朝食)

主食

おにぎり(具/ごま、青のり、かつぶし、ひじき、しらす)
オートミールの野菜おやき
ライスコロッケ
ごはんのおやき
焼いた食パン(きな粉とごまと砂糖をマーガリンで薄く焼いたもの)
ただの食パン

主菜

蒸した野菜
蒸した豆腐(木綿)
茹でたしらす
ほぐした魚
野菜のおやき

副菜

くだもの(煮りんご、バナナ)


これらをワンプレートに乗せて、ズイと子どもの前に置き(ひっくり返すので手で押さえつつ)、お茶もストローマグに入れて好きな順番で食べさせる方針にしました。
こうしないと、すぐテーブルに乗ったり椅子の上に立ったりしてしまうので、「好きなようにせぇ、とにかく食べれ」な気持ちで食事をしています…。

スプーンやフォークの練習もまだまだ先。
ごはんの量が減ってしまっていますが、ごくごくたまーにレトルトの「豆腐ハンバーグ野菜あんかけ」や「野菜たっぷりシチュー」を食べてくれたら十分かな~と思うことにしています。

今週のハイライト

木綿豆腐…あらゆる食べ物の中から選んでむさぼっていた!
チンゲン菜…ただの菜っ葉も茹でて出したら食べた!(気分による)