犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。お掃除大好き、ごはん大好き。ペットと子どもとの初めての育児に日々奮闘中。

離乳食をできるだけ手軽に!

あけましておめでとうございます。
毎日バタバタと、本当にあっという間に時間が過ぎていきますね。夫婦だけの時には知らなかったこと。

子どものごはんづくりがどうしてこんな大変だとは…。

作って食べさせて片づけて、それから合間に自分のお腹に何か入れてふと時計を見ると、また次のごはんの時間…。お外にお散歩に行った日には、ゆっくり温かい飲み物だって飲む時間がありません…!

さて、めんどくさがりの私は、離乳食も冷凍野菜に頼り切っています。

小松菜、ほうれん草、ミックスベジタブル、みじん切り野菜、しらす、鶏ムネひき肉、豚ひき肉…

ほぼ毎食どれかを使いアレコレ味がかぶらないよう四苦八苦しております(苦笑)
少し高いけれど、傷まない・必要量だけ使える・パラパラになって使いやすい・包丁を使わない(←重要)ので大変重宝しています。

そんなズボラな私が良く作る定番メニューをクックパッドにアップしてみましたので公開してみます。

Cpicon オートミールの野菜おやき【離乳食後期〜】 by pekomogu
f:id:pekomogu:20170105192946j:plain

オートミールを大量に買ってしまい、お粥ばかりで飽きてきたので、今はもっぱらおやきで活用しています。

そしてフル活用のモノがもう一つ。
「とろみちゃん」公式ホームページ

とろみちゃん!
さらさら振りかけてとろみがつくとは、なんて便利なんでしょう!たまに量を間違えて餅になったりもしますが ^_^; 一本あればなにかと重宝します。

本当はフライパンすら使いたくないのですが、包丁を使わずに作るだけでも楽させてもらってます。

バナナはフォークで切り分け(笑)
りんごはまとめてすりおろし冷凍で(笑)

電子レンジと冷凍モノに感謝です。
あと木綿豆腐…(о´∀`о)
今年もお世話になりまーす!


(どれもこれも 木綿豆腐が登場…)

広告を非表示にする