犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

最近の成長*マネが増えてきたよ

一歳半検診の時に提出する書類に、子どものできることなどを書く欄があります。

例えば、本などを見て動物の名前を指差しできるか。言葉を3個以上発するか。それはどんな言葉か。などなど…

もちろん、できなくてもOK。発達には個人差がかなりありますので。
以前はできないのを気にして、その行動を多くやらせてみたりしていたこともありました。指差しとかね。でも、最近は全く「やらせよう」という気にもならず「いつかできるから」と普段どおりの日常を送っています。

それでも一歳5ヶ月から6ヶ月までの成長は、とにかくすごい!
怪我をしていても止まりません(๑•ૅㅁ•๑)

いないいないばあの体操が…

今まで、両手を振り回していただけの体操が、ピピピで人指し指で体をツンツン…こんにちはでおじぎを…ひっくり返ってでゴロンとし…立つところでちゃんと立つようになりました!

急に、です。
一体夜に何があった…?

バイバイブーム

人だけでなく、犬にも、バスにも、車にもバイバイ。小さな手で、一生懸命バイバイします。

一番喜んだのはお父さん。
出勤時にバイバイで見送ってくれるだけで、それはそれは嬉しそうに出かけて行きます。

イヤイヤ、ダメダメで首を振る

イヤイヤっぽい言葉が出てきたので、楽しくしたいなと思い歌って見たところ、ヒット!

イーヤーイヤイーヤイヤー♪

いーやーいやいーやいやー♪

あとは、ノンタン絵本の「ノンタン ぶらんこ のせて」で出てくる「ダメダメ」で、首をブンブン。
楽しそうに首を振るの、分かってるのかな〜と思いますが、本当のダメなことでは、私が鬼の形相になるので通じていることでしょう。

ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))

ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))

マネが増えて、また一段と毎日のコミュニケーションが通じてきた感じがします。すごいですね、子どもって!