犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

遊び、興味の傾向を全面肯定する

1歳半…。
親からのささやかな遊びとして、

  1. 室内バイク
  2. しっかりした作りのミニカー

をプレゼントしました。

バイクはアンパンマンの電池など何も付いていないタイプ。


(とにかく軽い!)

ミニカーは、100円ショップのバスがついにバラバラに壊れてしまったので、買ってみました。


(ドライブタウン。フリクションチョロQのように動きます)

トミカは意外と小さいですね。
ドライブタウンは、お値段は張りますが(600円程度)しっかりした造りで、子どもの手にも持ちやすそうです。何より駆動が滑らか。

バイクは最初ののめり込みはなくなったものの、気が向いたら乗る感じ。トラックは1人で椅子の背や壁、机の上など走行させて楽しんでいます。

1人で!

あまり1人遊びをしない子でしたが、最近は食事後の片付けの間などに遊んでくれています。親としては助かる!!!

興味のあること

  • ミニカーを動かす
  • PASMOのピッのまねっこ
  • アンパンマンカーの開け閉め
  • ミニバイクに乗る
  • 積み木を積んでみる
  • 犬のリードを持って走り回る
  • 音の出る絵本を聞く
  • 絵本を読む
  • おんぶ
  • かくれんぼ
  • 追いかけっこ
  • テレビで体操を踊る

1人遊びが少ないかな?
おままごとしないな、嫌いかな?
自分からお外行こうって言わないな?
など、ナイナイ点に目が向きがちになりますが、でもこんなに楽しそうに遊ぶ姿があるじゃない!と、改めて子どもをまるっと肯定した今日でした。

そう思うと、おんぶをせがまれても【かわいいなぁ】と思えるから不思議です。

今時期しか、おんぶなんて欲しがらないですよね。
明日も楽しみです。