犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

引っ越しと犬

昔のブログを読み直していました。
愛犬クロとムスコとの穏やかな生活…は、舐められ湿疹問題によってあっけなく終わりました。
pekomogu.hatenablog.com
pekomogu.hatenablog.com

2歳1ヶ月を振り返ってみて。0歳期ほどピリピリした感情はなくなりましたが、私にとっての犬あり育児は、本当にしんどいものでした。

歩けない頃はおんぶか抱っこで散歩。
体重が重くなってきたらベビーカーで散歩。
自宅が2階なので、ベビーカー・犬・子をそれぞれ抱えて階段を3往復する毎日。
歩くようになってきたら、午前中に子どもとだけ散歩、午後に子どもと犬で散歩。

もともと体調が悪くなりやすいうえに、体力もなく、気力だけで乗り切る日々でした。

そんな生活も、もう終わります。


愛犬クロ、親戚に引き渡すことにしました

何がクロにとって幸せか?

何が子どもにとって幸せか?

悩んで出した結論です。


人からどう思われようとかまわない。

飼い主失格と非難されてもかまわない。


だって、もう疲れたから。

関東から北海道までの長距離を、介護食で吐き戻しも多くなっているクロを連れて行くのはどうかと思ったし。

転職先が決まって仕事が始まったら、オットからは散歩や世話は任せてしまうと言われたし。
オットの犬なんだからオットもお世話してよ!と何度も言ったのに…


新居は、古い建物でペット可賃貸に決めました。

今住んでいる40㎡よりは広くなります。

もし、親戚のご家族にやむを得ない事情ができたら、クロとシロを引き取る覚悟で。


もうすぐ引っ越し。

クロ、もうすぐ、さよならだ。

広告を非表示にする