犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

秋の大掃除

明日、友達が我が家まで来ることになりました。現役でバリバリ働いていて本当にすごいと思います。

私は北海道から関東に来たのですが、電車がダメな軟弱者でして、急行や快速での電車酔いが激しいのです。座っていても立っていても途中下車し救護室にお世話になってしまうほど…。
なので電車通勤(平日毎日!)できる彼女がとても羨ましくすごいなぁと思うのです。彼女も北海道育ちですので尚更。

そんなわけで家中プチ大掃除

うちに来るのなら美しい部屋に!
現金なもので、誰かが来るとなるとはりきって掃除をしてしまいます。こういうときすぐにキレイになるので、小さな間取りですと本当に楽ちんです。
→1LDK およそ40㎡

実家はマンションなのですが4LDK!(うち一部屋は和室)と部屋数が多いので、きっと今の私の家族が住んだら持て余してしまいそうです。

クイックルワイパーに付けるモフモフの専用シート「ふわふわキャッチャーシート」が引越し時に買ってまだあったので、それで壁天井と窓枠とエアコンを拭き上げ、落ちてきたホコリを掃除機で一網打尽。

寝室のカーテンも丸洗い!
干している時の清潔な香りが爽快です。
さらに布団乾燥機でふとんだってフカフカに。

(はやく心地よい寝室で昼寝したい…!)

妊婦の掃除はスローペースでなんぼ

途中、お腹の張りがあったので休憩を何度かとりましたが、思ったより掃除が進んで「やったどー」という気になっています。
気のせい大事。
『これくらい昔の自分ならもっと早くできたのに』なんて思ってはいけません。あと無理もダメですね、高いところから床に足をつく時、ドンッと激しく降りても怖いです。

母にいたっては踏み台に乗ることが「アワワワワ恐ろしいー」状態なので、大掃除は今のうちにやってしまいたい。
(出産の前後、北海道在住の母に手伝いに来ていただく予定)
張り具合はあんまり自覚していないのですが、だいたい15分から30分ごとに休憩しました。
妊婦さんはくれぐれも無理をなさらないようにしてくださいね。


あっという間に夕方ですね。
もうチラホラ愛犬の毛が散らかってきてますが私には見えんですよ。

久しぶりに存分お掃除ができて充実した1日になりました。