犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

玄関の掃除

今日は玄関の掃除に着手できました。

最近いろんなお片づけの本や断捨離のブログを見ているせいか、妙に「何かしないと落ち着かない」状態に。
どの方の文章だったか忘れてしまいましたが、玄関には基本靴を置かない状態にしておく、というのを知りさっそく実践。

さすがに帰宅後脱いですぐは汗などで靴もホカホカしていますので、しばらく置いて中を乾かしてから…。
靴箱にしまう(ということは、入りきらない量の靴は持たない、ということにもつながりますね)。


(ピカピカ!何もない!)

そして玄関の隅々までミニボウキでゴミもしっかり取り除きました。
ゴミがない玄関は優しさに包まれています。それは、うっかり体勢がぐらついて靴下で玄関たたきに足をついたとしても、そんな汚くならないから(笑)だって妊婦ですし、ぐらつくこともありますよ。私は掃除してすぐに尻餅をつきました。おしり?きれいでしたよー!

ついでに玄関の棚上も少し掃除しました。

掃除の基本の順番からは外れますが、床がきれいになると棚のホコリも気になってきたので、ハンディモップでさっときれいに。
気持ちの良い玄関になりました!

オットよ、疲れて帰ってきても癒される空間になったかい?今夜の夜食は丹沢あんぱんですよー!

小さなお掃除でしたが、玄関はおうちの鏡とも言われる大事な場所。これからはもっと手をかけて清めていこうと思います。