犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

電子レンジの丁寧掃除

妊婦はカフェインを本当は摂取しない方が良いのですが、大のコーヒー好きの私は「1日に1〜2杯ほどなら問題ない」という言葉をありがたく受け取り飲んでいます。

そこで出てくるのがコーヒー粉のカス。
今日は消臭剤として再利用しようと、電子レンジで乾燥しました。ついでに電子レンジ内の消臭にもなります。さらについでに、乾燥時に蒸発した湿気を利用して庫内の拭き掃除もしちゃいました!

一石三鳥!
残っていた大掃除の一つがまた完了してスッキリです。

コーヒーを飲まれる方、粉の再利用で消臭、オススメです。
よくよぉーく乾燥して、お茶・だしパックに入れたり、直接お気に入りの容器に入れたりして使っています。今回は冷蔵庫の野菜室に設置。湿気があるとカビの原因になってしまうので、乾燥だけは忘れずにしないといけません。
電子レンジで乾燥するのもよし、フライパンで炒る、天日干しもしっかり乾燥するのでいいですね。

こうやって、少しずつ大掃除が終わらせていけるように頑張りまーす!

追記
先日の妊婦健診で、ついに短期間の体重増加について指摘が出てしまいました…!いつもの先生は体重について何も言わない方でしたので、それに甘えて好きなものを美味しく(ファストフードや肉々しいものは元々好きでないので食べないのですが)食べていたけれど、代診の先生で2週間で1kg強は問題ですね、と…!
原因はお菓子が大半かと思われます。
そしてコーヒーも、自主的にカフェインレスのインスタントに変えました。うう、コクが…コクがないよう。

やっぱり妊婦は我慢しなきゃいけないものなんですね。わがままな自分に自分で喝を入れます。
前言撤回、できるだけカフェインレスや他の飲み物をオススメします。