犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

予定日まであと1週間

予定日までいよいよあと1週間ちょいになりました。

お腹も、若干下がってきたのかな?というほどだるんと突き出てきて何をするにも億劫になってきました。
母が来ているということで、家事掃除はだいぶ手を抜かせてもらっています。本当にありがたい、と同時に こんなぐうたらで良いのか?と不安になることも。
それくらい、食べては休み、食べては休みの生活を送っています。

臨月の体重増減

ここまで来ると(犬の散歩くらいしか身体を動かさない)、もう少量の食事でも体重が増えてしまうので、母監修の厳しい食事管理がなされています。
どういう食事管理か?

  • 塩分を極限に控える
  • 薄味
  • おやつは基本食べない、どうしてもの時はドライフルーツをつまむ

ただそれだけ。産まれたら手土産でいただいたロイズの「生チョコレート」「チョコマシュマロ」を食べれる、それだけを夢見て日々暮らしています(笑)

おかげで臨月期間は体重がほぼ同じ状態をキープできています。
あ、妊娠期間中ほとんどつわりで食べられなかった方は、臨月でも制限せずに出産に向けての栄養をきちんと摂った方がいいと思います。私の場合は安定期以降モリモリ食べているので、今時期制限をしているだけです。
塩分はむくみにも直結しているので、薄味でお味噌汁を作ると足もすっきりです。

TANITA 電子塩分計 しおみくん ホワイト SO-303-WH

TANITA 電子塩分計 しおみくん ホワイト SO-303-WH

(母持参の塩味計。うすめ、の味噌汁はほぼ味がしません)

サプリを飲み始めました


カルシウム、鉄分、葉酸をキッチリ献立に取り込むのも大変なので、手土産のサプリを飲み始めています。

赤ちゃんに届くDHA 90粒

赤ちゃんに届くDHA 90粒

ビーンスタークスノー ビーンスタークマム 3つの乳酸菌M1 90粒

ビーンスタークスノー ビーンスタークマム 3つの乳酸菌M1 90粒

飲んで1週間。どの程度効いているかはわかりませんが、これを飲むと上記3種の栄養+乳酸菌も摂れ、母乳も改善されるのだとか。
できれば母乳、特に初乳はぜひ息子に飲ませたいので日々のお乳マッサージとサプリはかかせません。

ベビーベッドの準備

悩んでいた、息子を昼間リビングでどこに置いておこうか問題。
オットや母と相談した結果、ベビーベッドをリビングに設置することにしました。茶碗を洗いながら様子を見れるように、そして犬の毛まみれからのがれるために、の2点が決め手となりました。
とりあえず3ヶ月レンタルでやってみます。
現在貸し出し中が多くレンタルがなかなか難しかったので、これから手配を考えている方は早めに予約された方が良さそうです。また、車がないので宅配で頼みましたが、往復2500円ほどの追加料金で玄関まで持ってきてくれます。助かる!
ブツは重いので組み立てはオットの力が必要…。
母も腰が悪いので無理は禁物です。おそらく入院中の宅配なので、家族にやってもらうことになりそうです。

待ちわびる日々…

産まれる直前は腹が圧迫され肺のみの呼吸になり、息をするのが苦しくなるとか。
寝ていても苦しいのはそのせいかもしれない…。

いよいよ出産間近になり、不安が押し寄せてきていますが、お腹に無理なく毎日過ごすしかありませんね。

あと少し、頑張ります。