犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

毎朝のそうじ

犬と子どもとの育児、朝の様子です。

4:30~6:00 授乳のため一度起床
8:00 犬の朝ごはん
8:30 洗濯機をセット、寝室以外の掃除機
9:00 子ども起床、寝室の掃除、洗濯物を干す
9:30 母・朝食
10:00~12:00 子どもの散歩(子のリズムに合わせて)、家の掃除
13:00 母・昼食
15:00 犬の散歩

合間に授乳が挟まります。大体生後3か月頃の朝のスケジュールはこんな感じでしょうか。
朝一番で掃除をしないと、毛が床に溜まりすごいことになっていますので一日が始まりません。
ただし、オットが休みの日はなしくずしにスケジュールが崩れてしまいます(苦笑)

尊敬しているブロガーさんに「毎日」「床を水拭き」「家じゅうを拭き掃除」される方がいらして、ため息をついてしまいます。すごすぎる…。

天気がぐずつくとお散歩はお休み。
桜の満開に間に合うかな?

母子と犬まで、最近軟便になっています。漏らしてしまうので、ひたすら下洗い、洗濯にペットシーツ取り替え、拭き掃除…。

手荒れがひどいです(笑)