犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

少ない食器でおもてなし

先日、遠方の実家からじじばばと妹がやってきました。ムスコに会いに、はるばると。久しぶりにオット以外の人間とおしゃべりができて、かなりリフレッシュできました。

我が家は小さな物件ですので、泊められるスペースはありません(客用布団もない)。産後は実母=ばばがなんとか泊まっていましたが、3人はさすがに無理なので毎回ホテルに泊まってもらっています。

ごはんは、外食ではなく自炊。
じじの好きなもの、油を控えたあっさりしたもの中心に作ります。

ちょっと困ったのは、食器。
普段は大人2人分でちょうどなので、ほぼ全ての食器が2セットずつしかありません。豆皿、小皿、中くらいの器だけは多めかな。
今回の訪問に向けて、以前からほしかった取り分け用中皿を無印良品で4枚、購入しました。


結局、メインのおかずを大皿で3種類、取り皿とごはん・汁椀を1人1セット使い、めいめい皿に盛って食べてもらう…お茶碗は、2人分はありますが残りは ぽってりとした器を代用。

幸い家族は気にしない方たちなのでなんとかなりますが、もっと大人数だったり、脂っこいものが多い時は、仕切り入りの紙皿を取り皿に使って「おうちピクニック」風にしてしまおうかなと思います。

(こんなのとか便利ですね〜)

これから、子どもの友達とかお母さんたちが家に来る機会も多くなりそう。その時はもう少しだけ、広い家に引っ越しできているといいなぁ。紙皿作戦は変わらないけど(笑)

最近は100円ショップにもかわいい柄の紙皿があるので、気兼ねなく使えそう。「おもてなし」がきちんとできているかはちょっと不安ですが…。

実家から近いところに引っ越しした暁には、親片家も兼ねて、不要な食器をいただくことにしています。
なので今はますますモノを増やさないようにしなくては…!