犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

離乳食、始めました!

親の食事中、膝の上で抱っこしながら食べることも多くなってきました。
すると、ムスコのよだれがじゅわ〜…
口をもぐもぐ〜…
ごはんをじ〜っと凝視…

ついに、離乳食を始めることにしました。

育児指導通り、まずは10倍粥です。
友人にいただいた「ピジョンの離乳食スタートセット」があるので、すり鉢で滑らかにした後、裏ごししてみました。

まず、お粥を炊飯器で親用のと一緒に炊きました。◯分量→米小さじ1、水小さじ10
ガラスのミニコップに入れて、炊飯器の内釜の中央にポンと乗せるだけ。コップの下のお米もきちんと炊き上がるので不思議です。


これをすり鉢に入れて…。



すりました!
先日の試食では、まだ粒が残っていたので裏ごしを…。


なめらかなものと、あとなぜか、モチもできました!

実を言うと、生活リズムが育児書のようには整っていないのですが、まぁ離乳食の時間を決めたら何とかなるかな?とスタートすることにしました。

食べている写真は、オットがお休みの日にお願いしようと思います。


おニューのベビーチェアで…

犬!そんなに見るな。