犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

母乳を拒絶。母ショック!

今日の離乳食は【かぼちゃがゆとキャベツペースト】。
キャベツは初めての野菜なので1さじです。

実は今だに、ベビーチェア×お食事エプロン、でうまく座ることができず…首元が苦しそうかな?と思ったらイス座から抱っこで食べさせたり、最初から抱っこでだったりと、試行錯誤中の離乳食。オットがいたら抱っこで楽なんですけどね、毎日食事時間に家にいるわけじゃないお仕事なので、1人で頑張らないといけないわけです。

さて、なんとか完食し、やったね〜と食後の授乳。
プイ。
なんと、いらない様です。おかゆが多かったかなと、しばらく小腹が空くのを待ちました。

大量のにんじん色(←昨日の野菜)のウンチもあり、さぁすっきりしたでしょうと授乳を試みるも、激しく拒否。のけぞって、足もバタバタさせて嫌がります。ゲップか?お腹痛いのか?さすっても、縦抱きにしても、泣く泣く。
泣いたまま少し眠り、起きたので再度授乳を…と思ってもまた拒絶されました。

これには母ショックです。
アイデンティティが失われる感じです。

かれこれ離乳食から6時間は経っています。最後の授乳からは8時間も。
お腹が空いてないはずはないのに!

なんとかムスコが抱っこで泣き疲れて寝たので、その間に急いで搾乳をしました。久しぶりの搾乳、こんなしょんぼりした気分での乳搾りは初めてです。
これも飲んでくれないかもしれない、もしかしたら捨てるのか…。

原因もわかりません。
昨日の食事が悪かったのか、古いお乳になっていたのか、アレコレ考えてもわからない。

結局、夕寝から覚めて寝ぼけ状態で試みると、吸ってくれました!ので9時間ほどの授乳間隔になりました。

ちょっと飲みたくない気分だったんだよ、っていう感じだったんでしょうかね。1日くらい絶食でもまぁ死にはしないでしょうが、すごく焦った1日でした。

あとは、搾乳したお乳を飲んでくれるでしょうか。
今夜は久しぶりにオットに授乳を頼んでみようと思います…。疲れた…。